


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

で、平成22年度の税制改正はどうなったの?

年末年始でブログを休んでいたりと

バタバタしているうちに、

すっかり平成22年度の税制改正が

決まってしまいましたね。




あっ。




決まったといっても、

あくまで大綱段階ですが。




実際には、

昨日から召集された通常国会で審議され、

3月末までには最終決定される予定です。




とはいえ、

この大綱の内容でほぼ確定となるのが恒例です。




というわけで、

少しご報告が遅れた税制改正の話を。





税金は政治と無縁ではいられません。


(特に今回は・・・)





おおまかには、

大方の予想通り、”選挙Year”なので、

”当然”増税項目はほぼありません。





負担が増える項目は、

来年回しというわけです・・・。




民主党政権初の税制改正ということで、

日程はかなりずれこみましたが、

そのおかげ(?)というか、

いわゆる”サプライズ改正”はなかったですね。




予算的には、

ガソリン暫定税率維持で2.5兆を確保したようで、

何とかギリギリすべりこみ、といった感じです。




今回の税制改正は、

今年だけじゃなく、来年以降の内容もけっこう盛り込まれてる、

というのが特徴です。





でも、

ここ数日の報道を見ていると、

民主党政権も???な感じなので、

先の改正内容はひっくり返る可能性も

なきにしもあらず。。。




とにかく、

今年だけの改正を見ていては、

状況を見誤るかも?!




というのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、

政治の行方を見守りながら、

複数年で考えていった方が良さそうな感じがします。




明日以降、

具体的な話を書いていきたいと思います。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成22年度税制改正 | 2010-01-19(Tue) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
