


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

償却資産の申告もお忘れなく!

今日もまたまた旬の話題、

ということで、

1月は償却資産の申告がありますね。



→→→償却資産税申告まるわかり(その1)

→→→償却資産税申告まるわかり(その2)

→→→償却資産税申告まるわかり(その3)



償却資産を申告するときのポイントは

30万円未満の資産の取扱いですね。



10万円未満→→→経費処理していれば対象外


一括償却資産→→→対象外(ただし、3年均等償却)


少額減価償却資産→→→対象(一括経費処理できます)






てな感じです。



決算が終わってしまってる分は

当然動かしようがないですが、

決算以後の分は、今回の償却資産申告で

調整可能です。




利益は赤字だけど、

償却資産税かかりそう、

というときは、ぜひ調整をおススメします。



詳しくはこちら↓↓↓


→→→20の法則/応用編~中小企業は一括償却資産をこう使う!(その1)

→→→20の法則/応用編~中小企業は一括償却資産をこう使う!(その2)




ちなみに、

償却資産税は、150万円以上になるとかかってきます。




もう1つ、ポイントというか注意点としては、

賃貸物件の内部造作なんかですね。



物件自体は自分のものでなくても、

内装を自分でやりかえた、

というようなときは、その内装部分は

償却資産税の対象になりますので、

ご注意を。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
償却資産税 | 2010-01-15(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-28 金  13:57:53 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
