


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

当たり前のことを当たり前に続けるということ

みなさん!


遅ればせながら、あけましておめでとうございます!


いよいよ2010年の始まりですね。




今年もよろしくお願いします。




さてさて、

新年一発目の今日は、

今年の目標というか、

最近少し考えたことを書いてみたいと思います。




2年前のリーマンショック以降、

”100年に1度の大不況”というような言葉を

耳にタコができるほど聞かされました。




その中で、

「そんな大不況に逆らってもしょうがないや」

というような、何かと不況のせいにしがちな雰囲気が

ありませんか?




政治についても、

麻生政権のときには、政策がブレるとか

いろいろ批判がありました。




その批判を受けて圧勝した民主党ですが、

献金問題や”小沢支配”の問題があって、

こちらもまた批判を受けています。




そしてここでも、

「民主党があれなんだから、どうしようもないよ」

みたいな雰囲気がありませんか?




でも、ホントに大事なことは、

時代のせいにしたり、政治のせいにしたりすることじゃなく、

今、自分(自社)に何ができるか、ということじゃないかと

思うわけです。




たぶん、この時代を乗り越えて、

次の時代に花咲かせる人たち(会社)というのは、

「当たり前にすべきことを当たり前にやり続けられる人(会社)」

なんだ、と思います。




そう書いてしまうと、

これまた文字通り”当たり前”の話になっちゃいますが、

その”当たり前”のことを続けるということは

全然”当たり前”にできることではありません。




それは地味な作業ですから、

見かけとは逆に本当に大変なことです。

全然目立ちませんし、続けててもいつ効果が出るやら

さっぱりわかりません。




どれだけ頑張っていても、

端から見れば所詮「当たり前」のこと。

あまり評価はされないかもしれません。




だから、

それが出来る人というのは、恐らくごく少数です。




仕事だけじゃなく、

日常生活でもそうですよね。




例えば、


「朝起きたらおはよう、と言う」

「何かもらったらありがとう、と言う」

「電車の中ではお年寄りに席を譲る」

・・・・・・・・・・などなど




1つ1つは、当たり前のことです。




でも、

その当たり前のことがなかなかできません。

(僕もその1人です)




何かと自分に言い訳したり、

大人の理由(?)とやらでごまかしたり

してるわけです。




そこで、今年の目標はこれです。




「当たり前のことを当たり前に続けること」




これは、一個人ではなく会社にも当てはまる話

だと思います。




一気に売上や利益を増やすことはできなくても、

自分の身の回りを探してみれば、

その前にできること、当たり前にやるべきことが

たくさんあるはずです。




そんな大それたことはできなくても、

自分にとっての”当たり前”を少しずつ

積み重ねていきたいなーと思う、

新年のくらのすけであります。




そして、

その”当たり前”のことができるのは、

自分の家族、自社の従業員など

いろんな人の支えがあるから。




決して自分だけが頑張ってできるものでは

ありません。




周りへの”感謝”を忘れずにいるのも、

1つの”当たり前”。





今年が

みなさんにとって、

素晴らしい1年でありますように!




では、2010年、

いざスタート!!



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2010-01-04(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
