


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

副収入があるときの確定申告

では、昨日の続きです!


→→→副収入には課税されない?!




サラリーマンの場合、

給与所得と退職所得以外の所得が20万円以下なら、

確定申告はしなくてよい、ということでした。



これは、

確定申告にあまり慣れていない

サラリーマンに配慮しての規定です。



ここで、

まず1つ目のポイント。



収入が20万円以下、じゃなくて、

所得が20万円以下、ですよ。




収入と所得の違いは、

こちらをどうぞ→→→「収入」と「所得」の違い、わかりますか???




要するに、

収入=売上自体は20万円を超えててもOKです。




所得ベースでの判断になります。




所得の種類にも注目です。



給与所得と退職所得以外の所得、ですから、

配当所得や譲渡所得や不動産所得や

それ以外の所得なら、全てこの法則があてはまる

ことになります。





でも、

だからといって、確定申告しないことが

必ずしもいいとは限りません。



ここで、

2つ目のポイント。



例えば、

上場株式の譲渡所得が赤字の場合には、

確定申告してないと、赤字繰越ができません。



不動産所得なら、

青色申告の特例を使おうとすると、

確定申告しないとダメですし。



状況に応じて、使い分けて下さい。



また、

同族会社の社長の場合には、

会社からもらってる利息や不動産に関する所得が

20万円以下だったとしても、

申告不要特例は使えません。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
所得税 | 2009-12-18(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(14)
コメント
今晩☆

古い記事から読ませて頂きました♪

実は、個人事業としてネットショップを開業しようと考えてます。
今現在、住居として借りてるマンションで開業届けをだそうかと考えているのですが、その場合家主に話して置いた方がよいでしょうか?
契約書に住居目的以外の利用禁止とあり、家主に知らせる事に躊躇してます。
引越しも考えているのですが、今月で今の仕事を辞めて開業準備に入る為、契約が難しく思う為、開業後に引越ししようかと考えてます。
開業届けはやはり家主の許可が必要でしょうか?
ご意見頂けたら有難いです。よろしくお願いいたします☆
2009-12-21 月  00:25:39 |  URL | うさぎ #- [編集]
うさぎさんへ

こんばんは。
管理人くらのすけです!

コメントありがとうございます!


古い記事からお読み頂いたということで、
ありがとうございます。


さてさて、ご質問の件ですが。


(税金以外の部分は、僕の個人的意見ですので、
話半分で聞いておいて下さいね。)


やはり住居目的とされている以上は、
どんな形態であれ、事業は禁止、
というのが原則でしょうね。


ただ、住居目的に限定するのは
やはり近隣に迷惑を掛けて、入居者から
クレームがくるのを避けるためでしょうから、
ネットショップの場合、そう影響があるとも
思えません。


別にマンションで八百屋を始めるわけでは
ないですからね(笑)。


そのあたりは、交渉の余地はあるかもしれません。


いずれにしても、あとでトラブルになるぐらいなら、
事前に話しておく方がいいかなと思います。


~ここまでは素人としての意見~


税金に携わる者としては。


開業届に家主の許可が必要なわけでは
ありませんが、引越しの予定があるなら、
開業届を出すのは引越ししてからの方が
いいとは思います。


引越せば、また異動届を出さないといけませんし、
振替納税も引越しすればまた出し直さないと
いけません。


ちなみに、
開業届は出すのは、年が明けてからにして下さいね。


年内に出してしまうと、
数日間だけの確定申告をしないといけなくなりますから。


今の仕事を辞めてまでの開業。
うまくいくといいですね!


このブログが何かのお役に立てれば、
嬉しいです。



管理人くらのすけより
2009-12-21 月  23:43:22 |  URL | くらのすけ #- [編集]
くらのすけさん、こんにちは! 始めまして。 昨日、いろいろ悩んでいてネットをあちこち見ていたところ、くらのすけさんのサイトにたどり着きました。くらのすけさんが、とても親切な方なのが、サイトのあちこちから読み取れました。 良かったらアドバイスいただけないでしょうか? 今年ネットショップを個人で始めました。 まだ月3万から5万しか売り上げがありません。これで生活はできないので、ダブルワークOKの会社でパートで事務をしています。年末調整は勤務先がしてくれます。

税務署に行って開業届けを出そうと思いましたが、私の場合は、確定申告は、まだ必要ないことがわかりました。 でも、もっと頑張って、再来年は確定申告が必要なレベルになることを目標としています。来年の1月16日以降に開業届けを出しにいくべきなのでしょうか? 既に、今年、ネットショップを運営しているので、何か税務署に怒られますか? また、この場合、開業届けに記載すべき開業日はいつになるのでしょうか? 教えて頂けるととても嬉しいです。
2010-08-23 月  15:59:29 |  URL | 一年生 #- [編集]
一年生さんへ

初めまして!

くらのすけのブログへようこそ!


>昨日、いろいろ悩んでいてネットをあちこち見ていたところ、くらのすけさんのサイトにたどり着きました。くらのすけさんが、とても親切な方なのが、サイトのあちこちから読み取れました。


ありがとうございます。そう言って頂けるとホントに嬉しいです。
これも何かの縁ですね(^o^)


ではでは、早速ご質問にお答えしたいと思います。


> 税務署に行って開業届けを出そうと思いましたが、私の場合は、確定申告は、まだ必要ないことがわかりました。 でも、もっと頑張って、再来年は確定申告が必要なレベルになることを目標としています。来年の1月16日以降に開業届けを出しにいくべきなのでしょうか?


う~ん、微妙な問題です。

まず、開業届を出す、ということは
「事業所得」として申告する、ということです。

「事業所得」には、ご承知の通り、青色申告や
赤字の繰り越しなど、いろんな特典があります。

なので、中にはとにかく上記の特典が受けたいから、
事業所得として申告する、という人が現れます。


もちろん、一年生さんはそんなことはないんですが、
上記のような事情がありますので、「事業所得」として
申告すれば何でも認められる、というものではないんです。


事業に至らないものであれば、
「雑所得」として申告することになります。

両者の区分は、だいたい次のような基準から、
総合的に判断します。

1.営利性、有償性、継続性、反復性があるか

2.自己の危険と計算において企画遂行しているか

3.精神的、肉体的労力の程度

4.従業員、事務所等設備があるか

5.相当期間、収益が得られる見込みがあるか

⇒社会通念上、事業と認められる社会的客観性が備わっているか


かなり小難しい感じですが・・・。

なんとなく雰囲気はわかって頂けると思います。


最終的な判断は、ご自身で行って頂きたいのですが、
個人的には、まだ開業届は出さなくていいかな?
という気がします。


>既に、今年、ネットショップを運営しているので、何か税務署に怒られますか?


まだ確定申告が不要な金額ということですから、
それは大丈夫だと思います。


>また、この場合、開業届けに記載すべき開業日はいつになるのでしょうか?


事業所得としての体裁が整ってきたなー、
という時を開業日にする、ということでいいと思います。


はっきりとお答えできない部分もありますが、
少しでも一年生さんの参考になれば幸いです。


早く、軌道に乗るといいですね!

応援しています!


管理人くらのすけ
2010-08-23 月  21:44:30 |  URL | くらのすけ #- [編集]
くらのすけさん、おはようございます! 早速お返事を頂いて、とっても感謝です!ありがとうございます。

それでは、来年2月1日頃を開業日として一ヶ月以内に開業届けを申請しようかなと思います。 自分の小さな事業を始めたにも関わらず、税金のことなど、よくわからず、あちこちサイトを見て、もっと混乱していました。 くらのすけさんのサイトが一番、わかりやすく親しみを感じました。 と、言っても、一年生なので、書かれていることのほとんどを理解していませんが。。。これから勉強させて頂きます。 そして、また、質問させてください。 

売り上げは少ないのですが、これを本業にするのが夢というか目標なんです。 そのわりには、まだ帳簿もつけていなくて、最近、パニックになっています。 ショップ作りに忙しかったのと、ダブルワークの為、時間がとれなくてというのが言い訳であり、実際は、よくわからず手をつけられないというのが真相ですね。。。 頑張ります。 お世話になります!
2010-08-24 火  05:38:15 |  URL | 一年生 #- [編集]
一年生さんへ

こんばんは。

> 自分の小さな事業を始めたにも関わらず、税金のことなど、よくわからず、あちこちサイトを見て、もっと混乱していました。 

ですよね。
初めはわからないことだらけだと思います。

でも、自分で税金のことを調べている、
というだけで、まずは十分だと思いますよ。


>くらのすけさんのサイトが一番、わかりやすく親しみを感じました。


ありがとうございます!

何か少しでもお役に立てれば何よりです。


>これから勉強させて頂きます。 そして、また、質問させてください。 


ぜひぜひ。末長く読んでやって下さい。


> 売り上げは少ないのですが、これを本業にするのが夢というか目標なんです。 そのわりには、まだ帳簿もつけていなくて、最近、パニックになっています。


大丈夫ですよ!

慣れればどうってことないですから(笑)。


応援しています!


管理人くらのすけ
2010-08-24 火  20:45:18 |  URL | くらのすけ #- [編集]
くらのすけさん、こんばんは。

お久しぶりです。 今、一番お忙しい時期ではと思いますが、もし、相談に乗っていただけるようでしたら、、、どうかお願いします。

私の小さなネットショップは、ようやく売り上げが月に5万から10万まで出るようになりました。 パートの事務の仕事をしながらなので、毎日時間がなく、ネットショップの運営で精一杯の毎日でした。 それで、実は、帳簿もつけていません。 でも、資料をまとめる時間を作ってなんとかしないといけないと思います。 

結局、去年は、仕入ればっかりで、ほとんど売れていないので、完全に赤字です。 それで去年の分は確定申告はする必要がありません。

でも、昨年末から売り上げが少し上がってきたので、来年は青色申告をしなければいけないと思います。

先日、弥生の青色申告のサンプル版をダウンロードしましたが、会計知識がなく、さっぱり。。。でした。 でも、本を買って何とか理解しなければと思っています。

この場合、去年の分、つまり帳簿は付けていませんが、いくら赤字が出ているのかを仕入、経費、売り上げをざっと出して、今年分の会計ソフトのどこかに入力するのでしょうか?

あまりにチンプンカンプンすぎて、驚いていらっしゃると思います。 最初からちゃんとしていれば、良かったのですが、会計用語がわからなく、今に至ってしまいました。 今年の分は、ちゃんとしないとと思っているのに、どうスタートしたらいいかが分からず、困っています。 もし良かったら、こんな一年生に何かアドバイスしていただけないでしょうか?
2011-02-05 土  22:34:32 |  URL | 一年生 #- [編集]
一年生さんへ

お久しぶりですね!
コメントありがとうございます。

一歩ずつ前進されているようで、何よりです。

では、早速ですが、
以下お答えしますね。


> この場合、去年の分、つまり帳簿は付けていませんが、いくら赤字が出ているのかを仕入、経費、売り上げをざっと出して、今年分の会計ソフトのどこかに入力するのでしょうか?


今年から事業所得として申告する、ということであれば、
去年の損益は関係ありませんので、
入力する必要はありません。


>今年の分は、ちゃんとしないとと思っているのに、どうスタートしたらいいかが分からず、困っています。 もし良かったら、こんな一年生に何かアドバイスしていただけないでしょうか?


そうですね、最初はわからないことだらけだと思います。

一度、税務署、納税協会、商工会議所などの記帳指導を
受けられたらどうですか?

もちろん、無料でやってくれます。

→→→http://www.nta.go.jp/osaka/topics/shotokuzei/kicho.htm


たぶん、それで疑問点や不安がかなり解消されると思いますよ。

今の一年生さんには、それがベストだと思います。


大丈夫です、そんな複雑な知識は要りませんから。


頑張って下さい、応援しています!


管理人くらのすけ
2011-02-06 日  13:13:39 |  URL | くらのすけ #- [編集]
くらのすけさま

おはようございます!

早速のお返事ありがとうございます!!!

記帳指導というものがあるんですね。 その前に本を購入して、もう少し知識をつけてみようかと思います。「最新 個人事業者のための 帳簿のつけ方 申告のしかたがわかる本」という本を購入しようかと思ったのですが、残念ながら在庫がないようです。。。 初心者でもわかりやすい本を探してみます。 また、相談させてください。 よろしくお願いします!
2011-02-07 月  06:52:48 |  URL | 一年生 #- [編集]
くらのすけさま

度々ですみません!

もうひとつ教えてください。

開業日を4月1日にすると、青色申告の申請対象は4月1日から12月31日でしょうか? それとも1月1日から12月31日でしょうか? 事業所得として申告するのであれば、前者でしょうか。。。? 思いっきり初心者でごめんなさい。 でも、よろしくお願いします。
2011-02-07 月  07:16:08 |  URL | 一年生 #- [編集]
一年生さんへ

こんばんは。

以下、お答えしますね。

> 開業日を4月1日にすると、青色申告の申請対象は4月1日から12月31日でしょうか? それとも1月1日から12月31日でしょうか? 事業所得として申告するのであれば、前者でしょうか。。。?

一年生さんの場合ですと、開業日を4/1にするなら、
1月~3月までは雑所得(まだ事業所得と呼べる規模ではないということで)、
4月以降が事業所得として青色申告の対象になると思います。

雑所得には青色申告はありません。

もし、
1月から事業としての規模がある、ということなら、
1月開業で、1月から事業所得として青色申告、ということになります。


管理人くらのすけ

2011-02-07 月  22:15:01 |  URL | くらのすけ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-11 金  18:36:15 |  URL |  # [編集]
くらのすけさま

こんばんは。 いつも本当にありがとうございます。 帳簿の付け方の本をこの週末読んでいます。 そして、くらのすけさんからのアドバイスを再度読み、更にネットで調べて、少しだけ見えてきました。 また、どうしてもわからない事が出てくると思いますので、また相談に乗ってください。 どうもありがとうございます!
2011-02-19 土  23:24:38 |  URL | 一年生 #- [編集]
一年生さんへ


まだ時間はありますので、

焦らずに頑張ってください!


応援しています。


管理人くらのすけ

2011-02-20 日  09:36:38 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
