


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

エコカー補助金に税金がかかる?!

今日は、

エコカー減税の落とし穴(?)について、

ちょっとした豆知識です。



景気回復にも一役買っている

エコカー減税。




これは、

”エコカー減税”という名で知られています。



でも税金の分野では、

「減税」というより「補助金」という方が

実は正しい考え方。




どっちでも一緒やん!

って言わないで下さいね。



ちょっと税金的に考えてみましょう。




「減税」というと、

税金が直接減るわけですから、

問題なし、です。




でも、

「補助金」といった場合、

じゃあその補助金にまた税金がかかるんちゃうの?

といういやーな予感がしてきます。



「補助金」も収入の1つには違いないわけですから。



でも、ご安心を!



このエコカー補助金は、

所得金額を計算する上で、

収入には含めない、という取扱いになってます。



ただし!


条件があります。




その条件とは・・・。




ある明細書を付けて

確定申告すること、です。




・・・・・・



???



じゃあ、

エコカー減税を受けた人は

みんな確定申告するの?!




って話になりますよね。




でも、

実はそんなことはなくて(どないやねん!)

確定申告しなかった場合でも、

普通の人は、エコカー補助金に税金はかかりません。





ここで、

するどい方は、お気付きかもしれませんが、

”普通”じゃない人もいるんです。



というわけで、続きは明日!


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
所得税 | 2009-12-09(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
