


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

赤字決算対策、その前に・・・

赤字決算対策を考えよう!

ということで、

その前に、昨日は粉飾の話をしました。



今日は本題!

の前に、もひとつお話。



赤字決算を何とか黒字にしたい、

のは誰しも同じだとは思いますが、

(しつこいようですが、もちろん合法的にですよ)



じゃあ、何のために黒字にしたいのか、

というところを最初によくよく考えてみて下さい。





金融機関に出さないとダメだから?


赤字じゃ借入ができないから?


何となく赤字より、黒字の方がいいから?




ホントにそうなんですか???




ホントに赤字で金融機関に決算書出したらダメなんですか?


ホントに赤字なら借入できないんですか?


ホントに赤字はダメなんですか?



ってことです。




赤字決算を何とか黒字に持っていける

としても、それは必ずしもメリットばっかりとは限りません。




それがデメリットになることもあります。



例えば、

今期の費用を来期に繰り延べることで、

今期の決算が黒字にできたとしても、

それは来期の経費が増える、ということを意味します。



要は先延ばしにしただけ、です。



逆に、今期で膿を出し切って、

来期からは必ず黒字にします、

という方がいい場合もあります。




赤字決算対策を考える前に、

ちょっと立ち止まって一歩引いて、

本当にそれが意味のあることなのか、

それを考えることも必要かな、と思います。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
赤字決算対策 | 2009-11-20(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
