


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

”利子補給制度”を調べてみよう!

今週は、資金繰りの話。


→→→赤字でも倒産しない会社にしよう!

→→→モラトリアムの前に借り換えを!

→→→自社の運転資金タイプはどれ?

→→→これからは”損益分岐点”より”収支分岐点”の時代?!



今週の話、少しまとめると・・・。


●赤字でも資金繰りが回れば会社はつぶれない。

●ただし、逆(黒字倒産)の場合もあるので、注意。

●自社の運転資金パターンを知って、資金繰り対策。

●損益分岐点と収支分岐点は違う。

●借入返済がキツイところは、返済期間の長い融資に借り換え。



と、こんなところでしょうか。



借り換えについては、

公的にこういう制度があります。



「資金繰り円滑化借り換え保証制度」



まずは、

金融機関に、この制度の名前を出して、

聞いてみる、といいと思います。



あと、

借入関係では、「利子補給制度」というのがあります。




以前、このブログでもご紹介したこれです。


→→→無利息融資、やってます by東京都




誰かさんが、”無利息融資”なんて書いちゃってますが、

実際には、支払利息のうちの全部又は一部の補てんが

受けられる制度です。



結果、地域によっては無利息でない場合もありますが、

低利で融資を受けられることは間違いないです。

保証料の補助を受けられるところもあります。




融資金額は、最大でも700~800万円程度、というところが

多いと思います。



無限に受けられるわけではないですが、

既存の利率の高い借入の借り換えにもいいかもしれません。



(露骨に、借り換え用と言ってしまうとマズイかもしれませんが)




実施地域は、

上の記事では東京ぐらい?と書きましたが、

他の地域でもやっているようです。



ここで、全国の実施状況をご紹介するのは、

ちょっとキビシイので、調べ方を書いておきます。



以下のキーワードで検索してみて下さい。



”利子補給”   ”○○県(府)”



後ろのキーワードは、

調べたい都道府県、市町村を入れて下さい。



たぶん(?)、ひっかかるはずです。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
資金繰り | 2009-11-13(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
はじめまして。

専門的な内容を、
分かり易い構成でまとめてあり、
僕でもギリギリ最後まで読むことができました。
ありがとうございます。


僕も個人事業主・小さなお店・小さな会社を応援しています。

地元の小さな良いものを残していきたいです。
2009-11-15 日  22:54:41 |  URL | 新田勇介 #- [編集]
新田様へ

こんばんは。

コメントありがとうございます!
わかりやすい、と思って頂いたなら、うれしいです。

最後までお読み頂いたということで、
ありがとうございます!

こんなブログですが、
またのぞきに来てやって下さいね。

お互いに頑張っていきましょう!


管理人 くらのすけ
2009-11-15 日  23:38:46 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
