スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

同族会社もやりにくくなる?!~”グループ法人税制”構想

民主党政権になり、

来年の税制改正がどうなってしまうのか、

非常に気になるところですが、



今回は、

それとは別のところで密かに(?)動いている

改正のお話。





実は、

民主党政権が実現する以前から、

経済産業省を中心に、ある勉強会が開催されていました。




その勉強会のテーマは、



「グループ法人税制」





勉強会は、何回か開催され、

そのまとめレジュメが公開されました。



→→→『資本に関係する取引等に係る税制についての論点』




簡単にいうと、

グループ法人間の租税回避行為を

防止する、

ということみたいですね。




でも、

「同族会社には関係ないんちゃうの?」




いえ、どうやらこれが関係してきそうなんです。



対象は、いわゆる上場企業のグループ会社、

だけではなさそうです。




というわけで、

肝心の中身は明日です!





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
税制改正最新情報 | 2009-09-24(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
はじめまして。
北海道のK-ROYと申します。
たまたまこちらのブログを拝見したのですが、わかりやすく素晴らしいブログで感動しました!
(勝手ながらすぐ読めるように私のブログにリンクを張らせて頂きました。すいません。)
更新楽しみにしています。
これからもがんばってください!!
2009-09-24 木  20:09:44 |  URL | K-ROY #- [編集]
K-ROYさんへ

はじめまして、こんばんは。


> たまたまこちらのブログを拝見したのですが、わかりやすく素晴らしいブログで感動しました!


ありがとうございます!
税理士試験にも、まだ合格していない若輩者ですが、
そう言って頂けると本当にやる気が出ます(笑)

ブログ、ホームページも拝見しました。
資産税、企業再生を中心にされているのですね。

またいろいろ教えて下さいね。


> (勝手ながらすぐ読めるように私のブログにリンクを張らせて頂きました。すいません。)


ありがとうございます。
こちらも相互リンクさせて頂きます。
よろしくお願いします。



> 更新楽しみにしています。
> これからもがんばってください!!


こちらこそよろしくお願いします。
また見に来てやって下さい。



管理人くらのすけより
2009-09-24 木  22:17:58 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
