


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

とある会社の、決算打ち合わせ風景

決算前のとある会社。


社長「先生、もう決算1ヶ月前なんですけど、

   今期けっこう利益出そうなんですよねー。」


税理士「そうですね。この調子だと、500万円ぐらいは
  
    税金かかってきそうですね。あっ、消費税も入れたら
 
    700万円ぐらいですね。」


社長「えっ?!700万円ですか!そんなん絶対払いたくないですよ。

   じゃあ、もっと経費つかいますわ。」


社長「そしたら、社員旅行行きますわ。社員旅行って経費に落ちますよね。」


税理士「ええ、まあだいたい1人10万円以内、4泊5日以内っていうのが

    1つの目安にはなってますけどね。」


社長「じゃあ、そうしよう。それに、この応接のソファーも前から

   買い換えたいと思ってたんですよ。

   他にも買いたいものあるから、ちょうどええわ。」


  「1個あたり30万円未満やったら全部経費で落ちるんでしたっけ。」


税理士「ええ、そうですよ。」


社長「交際費ももっと使いますわ。1ヶ月あったらだいぶ使えるやろ。」


社長「先生、決算賞与って経費に落ちますよね。」


税理士「社長はダメですけど、従業員は経費になります。」


社長「先生、今から車買ったら全部経費になります?」


税理士「いやなりませんよ。いったん資産計上してから、減価償却です。

    今からやったら1ヶ月分しか計上できないんで、大した経費にはならないです。」


社長「先生、他にはなんかないですか?」


税理士「・・・・・・・・・・・・・」


(続く)
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
ちょっとした会話形式の読み物 | 2008-04-16(Wed) 21:06:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
