


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

振替伝票、廃止!

経営者が若い方であれば、

あまりピンと来ないかもしれませんが、



昔ながらの会社では、

今でも”振替伝票”をきっちりと作ってるところがあります。



科目印のハンコを作って、

そのハンコを押しながら、

1枚ずつ、伝票を書いていく・・・・・。




できたら、

それを税理士さんに渡して、

試算表を作ってもらう。




でも、

今ではそのやり方をしてると、

ちょっと、だいぶ、すご~く時間がかかります。




なので、振替伝票は今すぐやめてしまいましょう!




その代わりに用意するのは、




”現金出納帳”


”預金出納帳”




このうち、”預金出納帳”は、

通帳にそのまま書き込んでしまえば、

これもいらないくらいです。




”現金出納帳”は、

いわゆる”お小遣い帳”のようなものです。




日付、科目、内容、金額、残高の

5項目があればOK。




あとは、その現金出納帳と

通帳を見ながら、

直接、会計ソフトに入力していくだけ。




今は便利な時代になりました。

会計ソフトが勝手に集計してくれます。




あとは、賃金台帳があれば、

お金を伴う取引は、ほぼ全てこれで網羅できます。



売り買いに掛け取引があるところなら、

それプラス”売掛帳”と”買掛帳”です。




この5大帳簿と会計ソフトがあれば、

自分で試算表が作れますよ。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
その他上記以外 | 2009-04-24(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
いろいろとインプットするために
ブログを周っています

応援して帰りますね

ありがとうございました

2009-04-24 金  19:50:37 |  URL | あつし@SOHO #- [編集]
振替伝票も書けない人が経理担当してると思うと末恐ろしいですね。
九九を知らずに数学してるようなものですよ
2011-11-30 水  21:33:51 |  URL | やま #tCaimuSE [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
