


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

これからは「給付税額控除」が熱い?!

昨日は、

「こども税額控除」の話をご紹介しました。



→→→税金にも少子化対策の波が来るか?!



で、来年の流行り(?)はこれでしょう!



ということで、


「給付税額控除」


なるものをご紹介したところでした。




これ、いったい何かというのを

ちょっと説明したいと思います。



普通、税額控除というと、

そもそも、税額が発生してる人しか

恩恵を受けられないわけです。




例えば、

税額控除で税金を5万円引いてあげますよ、

といったところで、

初めから1万円しか税金を払ってない人からすれば、

得をするのは、しょせん1万円なわけです。



そこで出てくるのが、

「給付税額控除」という考え方。



上の例でいくと、

本来の税額控除で受けられるのは、

1万円。



5万円の税額控除なら、

あと4万円分の控除枠が残っているわけです。



なら、その4万円は現金で支給しましょう!

というのが「給付税額控除」の仕組みです。




日本には、まだ導入されてませんが、

海外では、既にやってるところもあるみたいです。



税額控除と、定額給付金の合わせ技みたいなもんでしょうか。




税制調査会なんかでもぼちぼち話が出てますし、

そのうち、日本にも導入されるんじゃないか、

と勝手に思ってますが・・・・・。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成21年度税制改正 | 2009-04-23(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
