


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

中小企業の交際費課税が変わります!

最近、

いつも書いてるような気がしますが、

ホントにホントに、

次から次へと、減税策が出てきます。




前にもご紹介した交際費ですが、

いよいよ改正の大枠が固まったみたいです。



→→→それでも続くよ減税は~次は交際費?!



前には、こんな予想をしてました・・・。



まだ、詳細は不明ですが、

考えられるのは、



●年間400万円までの交際費を全額経費として認める


●年間400万円の枠を広げる


●1人5,000円以下の社外飲食費特例の拡大






で、結果は、2番目。


年間400万円の枠を600万円に広げることになったようです。




具体的に計算してみると、

現状では、交際費を年間600万円使うと、

税金を計算する上で、経費として認められるのは、



   400万円×90%=360万円



です。



残りの240万円(=600万円-360万円)は、

経費にはなりません。




それが、この改正が実現すれば、



   600万円×90%=540万円



が経費として認められるようになります。




その差、180万円です。


税率を単純に40%とすれば、72万円の節税になります。




まあ、

中小企業でそんなに交際費を使えるところは

限られてくるでしょうが・・・・・。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
交際費の活用方法 | 2009-04-14(Tue) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(1)
コメント
こんにちは。

ちょっと興味を持ち拝見させていただきました♪

とてもいいブログですね!

またおじゃましまーす!

2009-04-14 火  21:19:39 |  URL | ★なべちゃん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
