


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

株式評価損が名実ともに経費に?!

先日、こんなニュースがありました。



法人が持っている有価証券の評価損を

税務上も経費にできるように検討する、

というんです。




例えば、

法人が上場株式を100万円で買ったとします。



その株式が、決算期末の時点で、

40万円に下がっていました。



この場合、

時価は半分以下になってますから、

会計上は、評価損を計上して、

上場株式の簿価を40万円まで切り下げます。



すると、”有価証券評価損”が60万円発生するわけです。




で、この”有価証券評価損”、

税金を計算する時にはどうなるでしょうか?




もちろん、税金を計算する上でも経費になる、

と思いますよね?




ところがところが。


法人税では、こうなってます。



「時価が50%以上下落していて、近い将来回復する見込みがない」

ときに経費(=損金)にする





実はこの、「近い将来回復する見込みがない」

というところが曲者なんです。



はっきり言って、

「近い将来回復する見込みがあるかどうか」なんて

そんなもんわかるわけありません(笑)




というわけなので、

たいていの法人では、株式が50%以上下がって、

評価損を計上したとしても、

税金を計算する時には、その評価損がなかったものとして計算してます。



そうしないと、

近い将来回復する見込みがない、という理由を

こっちが説明、証明しないといけないからです。



要するに、実務上はよっぽどの場合でなければ、

有価証券の評価損は、税務上の経費(=損金)にできない、

というのが通例でした。




今回のニュースは、

どうもそれを名実ともに大手を振って、

税務上も経費として落とせるようにする、ということのようです。




まだ決定じゃないですけどね。



でも、

中小企業には、法人税率下げ、繰戻還付解禁、

上場企業には、有価証券評価損解禁、


それでなくても業績は悪いのに、

税収はどうなるんでしょうか・・・・・。



消費税でツケが回って来なければいいですが。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
上記以外 | 2009-03-25(Wed) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
本当に減税ラッシュですね・・・。

でも、国が必要とする経費そのものは、大きく削減する事はできないでしょうから、くらのすけさんがおっしゃるように、消費税なり何なりで結局は埋め合わせする事になるのでしょう・・・。

私は基本的に、
「消費税は一番平等だ」
とは思います。

お金を消費する時点において課税するこの方法は、表面に出ない所得や、アンダーグラウンドなブラックマネーにも、きちんと課税する事ができます。

でも、一消費者として、店頭で支払う金額が増えるのは、感覚的にとても嫌なものです。

会計士の方にとっては、消費税というのは、ある意味「つまらないもの」かもしれないですね・・・^^
2009-04-03 金  23:33:24 |  URL | たかはし #- [編集]
たかはし様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

税金はどうしても政治に左右されてしまいますからね。

今のような極端な減税はいつまでも続くわけはなく、
いつかは、また別の形で取り返されるわけで・・・。

その1つが消費税になるんじゃないか、
と思うわけです。

でも、消費税には、
免税事業者や簡易課税の益税問題があります。

消費税率がアップするときには、
当然そのあたりも問題になってくるでしょうから、
消費者だけじゃなく、事業主、法人も痛み分けに
なるかもしれないですね。


管理人 くらのすけ
2009-04-04 土  00:01:35 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
