


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

固定観念にとらわれず、既成概念にこだわらず・・・

誰でも、

苦手な仕事や後回しにしたい仕事ってありますよね。




「ちょっとボリュームが多そうやし、後にしよう」

とか


「なんかかなりややこしそうやから、ちょっと後でゆっくり考えよう」

とか。



でも、そういう仕事って、

実際、覚悟を決めてやってみると、

実は拍子抜けするくらい大したことなかった・・・

なんてこともよくあります。




この不況の中、

何とか売上を伸ばしたい、利益を増やしたい、

と思っている個人事業主や経営者の方がほとんどだと思います。



一見、どこにも出口のないように見えるこの状況でも、

意外なところにヒントが転がっているかもしれません。




今まで儲かるはずがない、と敬遠していた仕事、

こんな手間暇かかる仕事、うちで受けられるはずがない、と思っていた仕事、



実は、やってみたら、

思ってたほど手間もかからないし、けっこう儲かる、こともあります。



畑違いだと思っていた業界も、

よくよく考えてみると、自社の業務と隣接してる、かもしれません。



集中して考えてみると、

ほんの10分ほどでも、けっこういいアイデアが出てくるもんです。



この不況は、

当たり前にやっていた自分の仕事を

ゼロベースで見直すいい機会なんじゃないでしょうか。



”灯台下暗し”



他人や他社のことはよく見えていても、

意外に、自分や自社のことは見えていなかったりします。




”固定観念にとらわれず、既成概念にこだわらず”


そういう意識を持っておきたいですね。




(・・・と自分にも言い聞かせてます)




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2009-03-24(Tue) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
