


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

「J-SaaS」が始まります!

今日は、ちょっと話が変わりますが・・・。



皆さん、「J-SaaS」ってご存じですか???



J=JAPAN

SaaS=Software as a Service


の略なんですが、何のこっちゃ???




実はこれ、個人事業主、中小企業向けに、

経済産業省が肝入りで始める予定の新サービスなんです。



具体的には、

例えば、会計ソフトや給与ソフトなんかを自分で買わなくても、

その経済産業省のサイトから、ネット経由でそういうソフトを

利用できるようになります。



もちろん、ただというわけではないですが、

月額利用料が恐らく数千円はかかってくると思います。




このサービスが、

いよいよこの3月末から稼動するらしいんです。




国がその先に見据えているのは、

電子申告の普及です。



ネット上で会計ソフトを使う、ということは、

その会計データも、ネット上に保存されます。

(もちろん、セキュリティは保証されてるんだと思いますが)




そうすれば、



そのデータを使ってそのまま確定申告を電子申告で、とか

給与ソフトのデータからそのまま源泉所得税を電子納税、とか



そういうことが可能になり、

政府が目指す電子申告の普及に一役買う、

ということじゃないかと思います。



使えるソフトは、

現在の主要会計ソフトメーカーがほぼ網羅されると思います。



(会計ソフトや給与ソフト以外にも使えるものがあるのかもしれません)



実際にサービスが始まると、

僕らの仕事にもかなりの影響が出てくると思うんですが、

今のところ、正直まだ僕自身もよくわかってません。




今年は、

個人事業主、中小企業の「電子元年」(?)

になるんでしょうか?!




また情報が入れば、お伝えしますね。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
その他上記以外 | 2009-03-02(Mon) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
