


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

確定申告に潜む「国民健康保険」の落とし穴

今日は、確定申告と国民健康保険の話。



→→→「収入」と「所得」の違い、わかりますか???

→→→「収入」と「所得」を使い分ける!(応用編)

→→→「収入100万円の壁」の秘密

→→→「100万円の壁」の先には「130万円の壁」

→→→「収入」は長寿医療保険にも影響します




昨日は、長寿医療保険の話でしたが、

今日は、国民健康保険の話をしたいと思います。



まずは、ちょっと概略の話からです。



国民健康保険料というのは、

だいたい以下の4つの区分で計算します。



(地域によっては、この中の2つだったり、3つだったりすることもあります)



●世帯別平等割

●被保険者均等割

●所得割

●資産割



平等割、均等割は世帯の人数などに応じて

払わないといけない部分。



資産割は固定資産税の一定率で払わないと

いけない部分。




所得割というのが、

その名の通り、所得に対してかかってくる部分。




ここにもやっぱり、「所得」が絡んできます。



今回は「収入」じゃなくて「所得」です。




全国ほとんどの地域では、

この所得割は、「所得」に対して一定率を掛けて

計算するんですが、



東京など一部の地域では、

”住民税”に一定率を掛ける、となってるところもあります。




世帯の場合には、

家族1人1人につき、この所得割を計算します。



ただ、国民健康保険料は、

原則59万円で頭打ちになってるので、

どれだけ所得があっても、それ以上払うことはありません。




とまあ、概略はこんな感じなんですが・・・・・


続きはまた明日です!





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
国民健康保険 | 2009-02-20(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
