スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ炎上に思うこと

今日は、全く関係のない話なのですが・・・。



最近、芸能人のブログなどで、

いわゆる”炎上”というのが、よく起きてるらしいです。



ひどいものになると、殺害予告にまでエスカレートしてます。



僕もささやかながら、ブログを書いてる者として、

本当に胸が痛いというか、ひとごととは思えません。





芸能人に限らず、

ブログを書いてる方々というのは、

表現方法の違いはあれ、

みなそれぞれに一生懸命自分の思いを綴ってます。



そこに、

やがていろんな方が集まり、

みんながそのブログやそこに寄せられたコメントに

一喜一憂したり、励まされたりして、

また輪が広がっていく。




実際に、このブログもそうです。




まだまだ、他のブログに比べれば規模も小さいし、

そんな大それたことを言うほど、全然大したことはないんですが、

それでも、このブログをはじめて、

いろんな方と触れ合うことができました。



コメントを頂いた方とは、

質問などを通じてやりとりができましたし、

僕が書いた記事に拍手が入ってると、

それが誰かはわからなくても、

そんなことは関係なく、素直にうれしいものです。



僕は、このブログで本名も顔写真も明かしていない、

いわば”かなり怪しいヤツ”ですが、

そんな素性の知れない僕にも、

コメントを書いて下さる方がいらっしゃいます。



それは、僕の励みになっていますし、

本当に僕はこのブログを通じて、

人の温かみを感じてます。



そういう場所を土足で踏みにじるような行為は、

本当に悲しいです。



ただ、僕自身も、

こうやってブログを書く側の人間として、

自分の意図しないところで、

自分の書いた表現で人を傷つけることがないよう、

十分に注意しないといけない、とも思います。




そんなことを考えた今日この頃です。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
息抜きの雑談 | 2009-02-14(Sat) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
はじめてコメントさせて頂きます。

同感です。

ブログをはじめて最近ブログの難しさを感じています。

実は私のブログでも似たようなテーマを先日書いたばかりです。

自分の書いた表現で他人を傷つけないようにしないといけないですね。e-452
2009-02-14 土  14:35:32 |  URL | あべ #SDP55ulo [編集]
あべ様

初めまして!
コメントありがとうございます。

あべ様のブログも拝見させて頂きました。

確かにおっしゃる通り、
相手の反応を見ながら、意思疎通できない分、
ひとりよがりにならないよう、注意しないといけないですね。

僕も、ブログ炎上について考えながら、
人の振り見て我が振り直せ、
と思った次第です。

常に相手を思いやる心を忘れずにいたいものです。


管理人くらのすけ
2009-02-15 日  00:25:34 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
