


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今年(平成20年分)の確定申告はここが変わりますよ(その1)

さあ、いよいよ確定申告シーズン到来ですね!



というわけで、

まずは、今年の確定申告で、

去年と変わっているところをご紹介していきたいと思います。



自分に関係のあるところだけ、

チェックしてみて下さい。





●省エネ改修工事に関する住宅ローン控除


これは、ほんとに関係のある方だけになりますが・・・。

まあ、こんなものがあるのか、程度でいいと思います。



ちなみに、”省エネ改修工事”というのは、

自宅の部屋の窓を全部改修しないとダメ、

みたいです。



それが最低条件になってます。



改修というのは、おそらく二重窓に変える、

とかそういうことのようです。




またまたちなみに、ですが、

省エネ改修工事だけじゃなく、

バリアフリー工事や、耐震改修工事なんかをしたときにも

同じような優遇制度があります。





またまたまたちなみにですが、

今年の税制改正で、

こういう省エネ改修工事、バリアフリー工事を

自費でしたときにも、

所得税が控除できるようになります。



(自費の耐震改修工事については、

すでに控除制度があります。)



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
今年の確定申告はここが変わる! | 2009-02-02(Mon) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-03 火  00:38:50 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
