スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(2)

昨日から「税金都市伝説」始めました!



→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(1)




昨日のお題はこれでした。



「本店所在地をしょっちゅう変えていると、

税務調査が来にくい?」




法人の場合、

税務調査はだいたい3~4年に1回はあるのが普通です。





それは、何も悪さをしてるからじゃなく、

定期的に来るものだからです。




中には、なかなか来ない会社もありますけど、

税金は7年経ったら、時効になってしまいますので、

それまでには、必ず来ることが多いです。




(税務調査の話もまたおいおいしていきたい、と思いますが。)





で、税務調査は、

その税務署ごとに、調査に行く会社を選んでいます。




だから、

同じ税務署の管轄にずっと会社がある場合には、

「この会社、4年間調査に行ってないな、

そろそろ行こかー」みたいな話になるでしょう。




でも、

それまでに本店所在地を変えたら?




結局、税務調査になる頃には、

その会社は、別の税務署の管轄になりますので、

調査対象になるかどうかは、

また次の税務署の判断、ということになります。




その場合でも、

前の税務署から「この会社、そろそろ調査に行こうと

思ってたんで、よろしく」みたいな引き継ぎは、

なさげです(たぶん)。




最近は税務署もIT化が進んでいるでしょうし、

実際の内部事情はどうなっているのかわかりませんが、

昔は、税務署ごとの横の連携も少なく、

そんなことから生まれた都市伝説だと思います。




あくまで”都市伝説”ですので、

実際に効果があるかどうかは未知数ですが、

言われてみればまんざら嘘でもないのかなー、

と思うような話ですね。




まあ、だからといって、

ホントにしょっちゅう本店を移転する会社は、

そうそうないと思いますが・・・。




しつこいようですが、

決して本店移転をおススメするコーナーではありませんよ(笑)。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
税金都市伝説 | 2009-01-20(Tue) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。