


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

パートタイム労働法って知ってますか?

4/1ですね!


”エイプリルフール”ですが、

このブログでは、ウソの情報は流しませんので、

安心して読んで下さい(笑)




さて、去年の4/1に改正になって、

ちょうど今年で1年になる法律があります。




結構、個人事業主の方や中小企業にも

関係してくるものです。




それは、


「パートタイム労働法」


です。




この法律は、

パートさんを雇用するときに、

事業者が守らなければならない事項、

努力しなければならない事項なんかが

定められています。




最近は、

特に”コンプライアンス”ということが

さかんに言われます。



それは上場企業だけじゃなく、

中小企業でも同じだと思います。



もちろん、

杓子定規に、頭ごなしに言うつもりは

全然ないんですけど、

最低限のルールを守ってこそ、

いい人材も集まり、会社も発展していくものです。



特に、今はネットがありますので、

悪い噂というのは、アッという間に広まります。




会社や事業を守るためにも、

法的ルールというのは、知っておくべきですよね。




このパートタイム労働法も、その1つ。




法律上は、

違反した場合の罰金も定められています。


(実際に罰金が科されるかどうかは別として)




というわけで、

中身はまた明日ご紹介することにします!



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
その他上記以外 | 2009-04-01(Wed) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
