


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

税金都市伝説~白色申告の方が???(1)

「税金都市伝説」やってます!



→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(1)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(2)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(3)



今日のお題はこちら。



「青色申告より白色申告の方が税金が安くなる?」



まあ、たいがいこういうことを言われる方は、

最初からきちんと納税する意識のない方・・・、

ということが多いですが。




つまり、

青色申告なら、ちゃんと帳簿を付けないとダメですが、

白色申告なら、いろんな優遇規定が受けられなくなる代わりに、

きっちりとした帳簿を付けなくても大丈夫なので、

逆にその方が融通が効く?

というような話です。




ひょっとしたら、

皆さんの周りにもこういう方いらっしゃるかもしれませんが、

間違ってもそんなことはありませんからね。



”節税する”ことと、”税金をごまかす”ことは、

言うまでもなく、別次元の話です。




大手を振って、税金を少なくしようと思ったら、

青色申告でちゃんと帳簿を付けた上で、

法律で認められた節税対策をきっちりするのが

一番です。




前にも書いたかもしれませんが、

「こんなに税金が安くなった!」とかいう、

都市伝説的な話は、たいがい途中経過がスッポリ抜けていて、

結果だけが独り歩きしてる場合が多いです。




よくよく聞いてみれば、

ひどい場合、要するにただの脱税まがいの話だった、

ということもあります。




この白色申告の話も、

どっちかと言えば、そっちの類の話です。




税務に携わる者としては、

間違いなく青色申告をおススメします!




ただ、こういう話が広まった背景には、

一応それなりの理由があるんです・・・。




その話は明日してみたいと思います。


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
税金都市伝説 | 2009-01-22(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
