


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

税金都市伝説~未成年が役員?!(1)

最近の記事です。



→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(1)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(2)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(3)

→→→税金都市伝説~白色申告の方が???(1)

→→→税金都市伝説~白色申告の方が???(2)



昔、お客さんから聞いたことがあります。



「こないだ、知り合いの社長が言ってたんやけど・・・」



ある会社で、子供を役員にしてるところがある、というんです。



それっていかがなものでしょうか。


(今日はちょっと脱線気味ですが・・・・・)




まず、未成年が役員(取締役)になれるのか、

ということですが、

法律上、未成年はダメ、という規定はありません。




なので、

本人の意思能力があれば、

未成年でも役員になれる、ということになります。




ただ、登記をするに当たっては、

親権者の同意が要ります。




役員になってしまえば、

意思能力がある限りは、自分の判断で

役員としての行為が出来ることになります。




でも、まあ、実際には、

よっぽどの特殊な才能(?)でもない限り、

現実的には厳しいでしょうね。




僕がお客さんから聞いたその話も、

あまり詳しくは教えてもらわなかったので、

どういう状況だったのかはわかりませんが。




でもまあ、ぶっちゃけて言えば、

未成年を役員にするだけ、なら

税務署は文句言わないでしょう。




問題は、そうです。

役員報酬を支払ったときです。



続きは明日!






関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
税金都市伝説 | 2009-01-24(Sat) 11:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
