年末調整の還付額を増やそう!

昨日は、年末調整Q&Aでした。


→→→年末調整Q&A~こんなときどうする?



今日は、年末調整の還付額を増やすためには・・・

ということで、書いてみたいと思います。




まずは、社会保険料控除です。



これは、国民健康保険、国民年金などが入ります。

給料から天引きされてる社会保険も、もちろん入ります。




これは、家族の分を自分が払ったときには、

それを自分の社会保険料控除として受けられます。




なので、

原則は、家族で一番収入が多い人で、

社会保険料控除を受ける、というのがポイントです。





今年話題の長寿医療保険料も、

この社会保険料控除の対象なので、

親の分を自分の口座から引き落としている、

というような方は、忘れず申告して下さい。




実務的な話でいうと、

国民年金は控除証明書がいりますけど、

国民健康保険は何も証明書がいりません。




自己申告で、保険料控除申告書に書くだけです。

なので、書くのを忘れてる方も時々いらっしゃいます。

ご注意を!




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
年末調整 | 2008-12-09(Tue) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース