


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

中小企業の底力

最近、

派遣労働者の契約解除や内定取り消しなど、

”ヒト”に関する問題が増えてますね。



これだけの不況で、

会社が継続していくためには、

背に腹は代えられない、のかもしれません。



でも、やっぱり従業員は会社の財産です。

こと、中小企業に関しては特にそうです。



できるだけ、長く勤めてもらうことが、

従業員本人にとっても、

会社にとっても、利益につながると思います。



そのために、何ができるか、ですね。




もう1つ、今のような状況は、

中小企業には逆にチャンスかもしれません。



これだけの不況ですから、

本来なら大手企業で働いているはずのような方でも、

中小企業が雇用できるチャンスが出てきます。



近々、内定取り消しになった方を

中小企業が雇えば100万円の助成金が出る、

という制度もできるみたいです。




こういうものもうまく活用しながら、

長い目で”ヒト”の問題を考えることが、

いずれ会社の成長につながる、と思います。





中小企業の社長さんとお話ししてると、

こんなときでも、


「やっぱり社員の生活は守らなあかんし、

ボーナスは何とか出してやりたいねん」



という社長さんも少なからずいらっしゃいます。




その社長の思いは、

必ず従業員さんにも伝わるでしょうし、

そういう会社は、少々の不況が来ても、

何とかして乗り越えられるんじゃないか、と思います。




そういうところが、中小企業の底力です。



なんか精神論的な話になっちゃいましたので、

最後に数字の話を少し。



ハローワークで従業員を雇用すると、

いろいろな助成金がもらえることがあります。



また、機会があれば書いてみたいと思いますが、

そういうのも積極的に活用するといいですよ。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2008-12-07(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
