


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

【税制改正】欠損金の繰戻還付、中小企業に全面解禁?

税制改正の最新情報をお届けしています。



→→→【税制改正】住民税にも拡大の方向【住宅ローン控除】

→→→【税制改正】個人の土地譲渡益非課税に?!

→→→【税制改正】中小企業の法人税率引き下げ?




昨日は、中小企業の法人税率引き下げ、を取り上げました。



法人税の改正はまだあります。

これもご多分に漏れず、減税の話です。



それは、「欠損金の繰戻還付」です。



何のこっちゃ、という方はこちらをどうぞ!!



詳しくはこちら→→→赤が先か、黒が先か<法人編>



そうです、過去にも取り上げていました。。。




要するに、簡単に言うと、


今期の赤字を前期の黒字と相殺して、

前期に払った法人税を取り戻す、


という制度です。



基本的には、この制度は今、停止中です。



ただ、一部の場合だけ、適用することができます。



それが、資本金1億円以下の青色申告法人で、

設立5年以内の事業年度等の場合です。




(会社が解散した場合なんかも認められています。)



それを中小企業に限って、解禁しよう、

というのが改正の内容です。



もちろん、まだ決定ではありませんが、

これも経済対策ネタなので、ほぼ確実だと思います。



一時的な措置なのか、

中小企業といっても、もう少し範囲が狭められるのか

などなどは、まだ分かりません。



この繰戻還付に関しては、

今年のねじれ国会のせいで、29日間だけ解禁されてしまった、

というようなこともありましたが・・・・・。



詳しくはこちら→→→欠損金の繰戻還付をめぐる、空白の29日間




その他の法人税関係の改正では、

省エネ関係の設備投資減税をやる、というのがほぼ決定してるようですが、

詳しいところはまだ決まってないようです。



税制改正というのは、

ふたを開けてビックリ、ということが必ずあるので、

大綱が発表されるまで、耳をダンボにして情報を集めよう、

と思います!




(※)税制改正は、正式には国会を通過しないと決定ではありません。

ここに書いている内容はあくまで予想ですよ!




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成21年度税制改正 | 2008-12-05(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
