スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

緊急保証制度の行く先は・・・

昨日は、緊急保証制度について簡単にお伝えしました。


→→→中小企業融資、緊急保証制度を知らなきゃ始まらない!



とにかく、この時代を乗り切るために、

中小企業が知っておかないといけない制度です。



ただ、長い目で見ると、今後この緊急保証制度が

どんな影響を与えるのか、ということを

今日はちょっと書いてみようと思います。





その昔、平成10年に実は同じような保証協会融資が

実施されました。



その名は「中小企業金融安定化特別保証」。



当時の金融機関貸し渋り対策として、

実施された保証協会融資です。



当然、その頃は保証協会の保証は全て100%保証でしたので、

この特別保証の目玉はそこにはありません。



じゃあ、何が目玉だったのか。




それは、実質無審査で保証協会融資が受けられたことです。



もちろん、公式に無審査融資ですよ、

と宣伝されてたわけじゃないですが、

結果的にはそうなってました。



つまり、普通なら到底借りられないような会社でも、

けっこう簡単に借りられたんです。



それも数百万じゃなく、数千万でも、です。



おかげであの時代を乗り切れた、

という会社もたくさんあると思いますが、

その一方で、当たり前のように貸倒れも増えました。



本来なら貸せない会社にまで貸したんですから、

当然と言えば当然ですよね。



貸倒れたら、どうなるか。



それは、当初の約束通り、保証協会が代わりに金融機関に

返済します。



でも、保証協会もその件数があまりにも増えてくると、

そのうち対応できなくなってきます。



そうなると、そのツケは結局、納税者であるボクたちに

回ってくるわけです。




去年、保証協会融資が原則80%保証になったのも、

結局はその流れの一環です。



つまり、当時のツケが今になって回ってきてるわけです。



そういう意味で、今回の緊急保証制度も、

短期的な役割と長期的な役割を両方考えておかないと、

ゆくゆくは、逆に自分たちの首を絞めることにもなりかねないかも、



と、ちょっと思ったりしてます。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
中小企業のための融資情報 | 2008-11-17(Mon) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
お久しぶりです。
テストの結果は来月でしたっけ??

またまたくだらない質問になるかと思いますが。

まだ個人事業なのですが…年末調整、確定申告と手間がかかるので、税理士さんにお願いしようと思っていす。
ネットで見ると金額もバラツキがあり、年間いくら位かもよくわからない現状です(T_T)

参考までに年間の金額など教えていただけませんか?

コンビニなので経営指導等は必要なく、経理の代行だけをお願いしたいと思ってます。

くらのすけさんの知っている限りで構いませんので…お願いします。
2008-11-22 土  05:43:35 |  URL | じゃん #195Lvy4Y [編集]
じゃんさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

そうなんです、発表が来月に迫ってきました。
正直、微妙なので、あまり期待はしてないんですけど・・・。

さて、ご質問の税理士報酬についてですが、
僕のわかる範囲でお答えします。

そうですね、税理士によってかなり違ってくると思います。

個人事業で、税理士の訪問も必要なく、年1回確定申告を頼むだけ、ということであれば、10~20万円、といったところでしょうか。


幅があるのは、売上規模や、仕訳の数、どこまでこちらで資料を整理して渡すか、などによって金額が変わってくるからです。

記帳は自分でするから、確定申告だけやってほしい、ということなら、
年間10万円までで済むところが多いと思いますが、
記帳を一から全部お願いする、ということなら、記帳料として年間10万円、確定申告料として10万円、といった感じになると思います。

記帳料の部分はボリュームによって変わってきますので、
量が多ければ、もう少し高くなるかもしれません。

そういうところを総合的に考えて、
10~20万円というところだと思います。


あくまで、僕の中での相場ですが、
ご参考にして頂ければ幸いです。

管理人くらのすけ
2008-11-23 日  00:11:58 |  URL | くらのすけ #- [編集]
回答ありがとうございます。
月にすると1万円前後ですか…それ位なら頼もうかと思います!

月に2、3万だとキツいな~って思っていたので。

後は地道に近くの税理士さんを探してみます。
一応税理士紹介サイトみたいなのに登録したので、明日にでも連絡が来ると思うのですが。

また報告、相談に来ます。
ありがとうございました。
2008-11-23 日  00:32:46 |  URL | じゃん #195Lvy4Y [編集]
じゃんさんへ

ホントに、税理士によって値段もバラバラだと思いますので、
いろいろと探してみて、ご自分に合った税理士を見つけて下さい。


何かお役に立てることがあれば、またおっしゃって下さいね。

ご報告をお待ちしてます!


管理人くらのすけ
2008-11-24 月  00:03:18 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
