


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

中小企業融資、緊急保証制度を知らなきゃ始まらない!

昨日は、保証協会融資の話でしたね。


今日もその続きです。



そういうわけで、去年の10月から、

原則保証協会の80%保証となったわけですが、

その1年後、世の中はこんな事態になってしまったわけです。



そこで、政府は緊急保証制度を実施することにしました。



対象は、原材料の高騰などにより、不況の影響を受けている、

政府の指定業種の中小企業です。



指定業種は現在、618業種です。


http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/download/081017sefu_net_5gou_list.pdf


http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/download/081107kinkyuuHoshouSeidoTsuika.pdf


まずは、この中に自分の業種があるかどうかを確認して下さい。



あとは、去年に比べて売上が減っていたり、仕入価格が上がっているのに、

売上に転嫁できていなかったり、というような要件があります。



でも、この緊急保証制度の利用を考えている会社なら、

恐らくここも当てはまる会社がほとんどだと思います。



当てはまれば、晴れて緊急保証制度を利用することができます。




そこまで、いろいろ要件があるのに、

何が緊急保証制度なのか、と思われるかもしれませんが、



この制度の目玉は、通常の保証協会の融資枠とは

別枠で借りられ、なおかつ保証協会の100%保証がつく、

というところにあります。



だから、既に保証協会の枠がいっぱいの方でも、

申込ができるんです。



で、保証協会の保証も100%ですから、

金融機関も、万が一貸倒れが発生しても、

自分たちにはリスクがないですから、安心して貸し出すことができます。



つまり、貸し渋りもない、というわけです。



利用するしないは別にしても、

とりあえず制度だけは知っておいた方がいいと思います。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
中小企業のための融資情報 | 2008-11-16(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
