スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

小規模企業共済のメリット、第一弾!

さあ、昨日の続きです!


→→→個人事業主の退職金準備と節税を一気に解決する方法!



個人事業主の退職金準備には、

「小規模企業共済」が一番、ということでしたね。


今日は、その具体的に何がいいのか、

をご紹介していきます。



「小規模企業共済」は、

毎月一定の掛金を払って、退職すれば、

その掛金に応じた退職金がもらえるシステムです。




<メリットその1>掛金は全額所得控除


まず、支払った掛金は、確定申告または年末調整のときに、

全額を所得控除として、自分の所得から控除できます。


この”全額”というところがポイントです。


普通の生命保険でも、「生命保険料控除」というのがありますが、

控除限度額は一般の生命保険で5万、個人年金の生命保険で5万、

と限度額が決まってます。


でも、この小規模企業共済は、全額控除OKです。




<メリットその2>掛金は自分で決められる


毎月の掛金は1,000円から70,000円まで、500円刻みで自由に選択できます。

途中で増減することもできます。




<メリットその3>退職所得として受け取れる


退職金制度なので当たり前のことなんですが、

個人事業を廃止するときや、15年以上加入していて65歳以上になったとき、

なんかには、退職金を受け取ることができます。



これは、税金を計算する上では、「退職所得」として計算されます。



で、この「退職所得」というのは、税金の計算上、めちゃくちゃ優遇されてます。



まず、勤続年数に応じた退職所得控除というのがあるので、

勤続20年なら800万円、30年なら1,500万円、40年なら2,200万円までの退職金なら、

税金はかかりません。



まだあります。



さらに、万が一この金額を超えていても、

税金がかかってくるのは、超えた金額の半分だけです。



まだあります。


さらにさらに、税金を計算するときには、

他の所得と合算されませんので、税率は低い税率で済みます。



まだまだ続きますので、続きはまた明日です!


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
個人事業主の退職金準備 | 2008-11-13(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(1)
コメント
こんにちは。高橋です。

恐縮ですが、また質問にお伺いいたしました。

私が運営している「児童養護施設支援の会」のホームページから、問い合わせがありました。
千葉県を中心に数店舗持っている、リサイクル業者さんなのですが(ホームページを見ましたが、ちゃんとした会社です)
「子供服などを寄付したい」
との申し出でした。品数的には「トラック一杯」ぐらい出せるそうです。

実際のところ、私が会を通じて寄付活動を行っていてこれまで、物品の寄付は何度か断られた事があります。新品の文房具・ノート数千冊などです。楽器を寄付しようとして断られた事もあります。
善意で申し出てくださっている方の気持ちを、施設側に受け入れていただけないことは、ある意味とても残念というか、私でなく、申し出てくれている方がかわいそうというか、そんなことが何度かありました。

今回知りたく思ったのは以下の点です。

法人が養護施設に寄付(物品で)した場合、仕入れの在庫残高から損失(?)のようなかたちで処理できるのでしょうか?

また、上記の場合、寄付を行った会社側としてメリットがあるとして、よく見受けられるケースなのでしょうか?

受け入れの施設側は、物品の寄付を受けると手続き上処理が面倒なのでしょうか?

いずれにしましても、私は寄付の方法を説明・仲介するだけで、実際のやり取りは、その会社と施設の間で行われるようにするつもりです。

今月末、その会社の担当者さんとお会いする事になっているのですが、経理上の処理の仕方につきまして、どのようにすればよいのかを、予備知識として持って臨みたく思い、こうしてご質問させていただきました。

いつもいつもご面倒をおかけいたしますが、お時間のある時にでもご返事いただけましたら、有難く思います。

たかはし
2008-11-14 金  17:14:56 |  URL | たかはし #QVqSrz.Q [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
