


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

消費税判定、ついに結論!

消費税の有利判定シリーズ、4日目に突入です!


→→→原則課税か簡易課税か?!まずは考え方を知る!

→→→消費税の有利判定に絶対必要な鉄則!!

→→→消費税判定、いよいよ実践編!



昨日までで、2年分の損益予想が終わりましたね。

後は、そこから消費税を計算していきます。



原則課税と簡易課税、

どっちが有利かを考えないといけないので、

来年以後2年分の消費税を両方について計算します。



まずは、原則課税です。


昨日作った損益予想の売上や仕入、経費の数字に、

5%を掛けて消費税部分を計算していきます。


で、売上の消費税から、仕入、経費の消費税を引いた金額、

それが原則課税で納付する金額になります。



このとき、気を付けないといけないのは、

消費税のかからない非課税の経費には、5%を掛けない、ということです。



消費税のかからない経費は、例えばこんな感じです。



   

給料手当、賞与、社会保険料、税金、印紙、保険料、

支払利息、土地の地代、寄付金、会費 などなど




これで、原則課税は計算できましたね。




次は、簡易課税です。



これは、原則課税より簡単です。

売上予想の金額しか使いません。



次の式で計算して下さい。



   予想した売上金額×5%×(1-みなし仕入率)



みなし仕入率は、業種によって決まってましたね。

もう1度、載せておきます。



●卸売業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90%

●小売業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80%

●製造業、建設業等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70%

●飲食業以外のサービス業、不動産業等・・・・・・・・・ 50%

●飲食業、金融保険業等の上記以外の業種・・・・・・・60%



(複数の業種を兼業してる場合には、特例計算もあるんですけど、

ちょっと書ききれないので、それは省略します)



これで、簡易課税も計算できますね。




ここまでくれば、次の4つの計算が終わってるはずです。



●来年の消費税・・・・・・原則課税で計算した場合

●来年の消費税・・・・・・簡易課税で計算した場合

●再来年の消費税・・・・原則課税で計算した場合

●再来年の消費税・・・・簡易課税で計算した場合



これで有利判定するための数字は、全て揃いました。

後は、ご紹介した鉄則に基づいて、どれが有利なのかを

最終判断します。



気を付けることは、

簡易課税は必ず2年間適用しないといけない、ということです。




今年が原則課税だとすると、

来年と再来年の組み合わせは、次の3パターンしかありません。



●原則課税→原則課税

●原則課税→簡易課税

●簡易課税→簡易課税



個人事業主の方が、

来年以後、簡易課税を適用する、ということなら、

今年中に、この届出書を出して下さい。


→→→消費税簡易課税制度選択届出書




4日間に渡って、一般的な消費税判定のやり方について

書いてみました。



ただ、消費税判定というのは、けっこう奥が深いものです。

業種や個別事情が大きく影響することもありますので、

やっぱり税理士等に直接確認するのが一番ですよ。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
基本的な仕組みと届出方法 | 2008-11-04(Tue) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
消費税について。
詳しくご説明頂いてありがとうございましたm(__)m
よく考えて決めたいと思います。また宜しくお願いいたします。
2008-11-05 水  11:36:39 |  URL | クローバー #- [編集]
クローバーさんへ

コメントありがとうございました。
お役に立てればうれしいです。

またいつでも来て下さいね。

管理人くらのすけ
2008-11-08 土  13:20:39 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
