


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

給与計算のやり方を一から解説します!(その4)

給与計算特集、4日目です!


→→→給与計算のやり方を一から解説します!(その1)

→→→給与計算のやり方を一から解説します!(その2)

→→→給与計算のやり方を一から解説します!(その3)




昨日までで、

社会保険料の計算のうち、健康保険と厚生年金は終わりましたね。



まあ、ややこしいことを抜きにすれば、

要するに、社会保険事務所から送られてきた

報酬月額の決定通知書を見て、

保険料額表から、該当する保険料を探す、

ということでした。



社会保険料の計算で、

後残っているのは、雇用保険ですね。



雇用保険は、社長は関係ありませんので、

従業員だけになります。



アルバイトやパートでも、

週20時間以上の勤務で、1年以上働く見込みがあれば、

加入しないといけないことになってます。



雇用保険の計算は簡単です。

給料の額に、保険料率を掛けるだけです。



雇用保険料率は、一応3種類あります。


15/1,000、17/1,000、18/1,000の3つです。



業種によって違いますが、

普通は、15/1,000になることが多いです。



このうち、6/1,000が本人負担です。

残りの9/1,000は会社負担になります。




ということで、

給与計算するときには、

”給料”に6/1,000を掛けた金額が、

本人から天引きする雇用保険料になります。



ここで注意点です。



今、”給料”に6/1,000を掛ける、と書きましたけど、

この”給料”には、通勤交通費も入ります。




えっ?!通勤交通費は非課税じゃないの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

通勤交通費が非課税なのは所得税だけです。



社会保険を計算する上では、

通勤交通費も”給料”に含まれるんです。



これは、雇用保険だけじゃなく、

健康保険とか厚生年金でも一緒です。



報酬月額を計算するときには、

通勤交通費も含まれるんです。



だから、雇用保険料を計算するときは、

通勤交通費も足して、6/1,000を掛けて下さい。



残業手当なんかの手当も、もちろん足して下さいね。


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
給与計算 | 2008-10-29(Wed) 19:00:00 | トラックバック:(1) | コメント:(2)
コメント
初めてまして。夫婦で飲食店を経営しています。消費税の一般課税と簡易課税について詳しく教えて頂きたいです。今年から課税事業者になったのですが昨年中に届け出を忘れてしまったので一般課税で計算します。知人から一般課税にしてしまったのなら、今年中に高い買い物をした方が良いと言われ、必要な物は今年買い揃えました。それで来年はどちらを選んで良いか迷ってます。
2008-10-29 水  11:51:05 |  URL | クローバー #- [編集]
クローバーさん、初めまして!

コメントありがとうございます。
原則課税と簡易課税の選択についてですね。

では、後日必ずこのテーマでブログを書きますので、
また顔を出してやって下さい。

ちなみに、「カテゴリー」の「消費税」の中の
「基本的な仕組みと届出方法」にも、
過去に消費税の課税選択について書いたものが
ありますので、よかったら読んでみて下さい。

PS.こんなブログをしておいて今さらなんですが、
公開の場で個別のご相談に応じるのは、
ちょっとまずいかなと最近思い始めました・・・。
(僕はまだ税理士資格を持ってませんので)

そのため、一般的なテーマとして取り上げるという形
にさせて頂きますので、すみませんがご了承下さい。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
2008-10-29 水  21:22:53 |  URL | くらのすけ #IdYH/e2g [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/10/29 21:45 | 保険★【最新】★情報局*♪*★* | ハローワーク 雇用保険 雇用保険法がアッという間にわかる本商品価格:1,890円レビュー平均:0.0 給与計算のやり方を一から解説します!(その4)要するに、社会保険事...


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
