


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

給与計算のやり方を一から解説します!(その1)

実は、昨日のブログ記事が、

ついに祝200本目の記事になりました!!!


ありがとうございます!


まだまだ通過点のつもりです。

これからも気長にやっていきたいと思いますので、

よろしくお願いします。



さて、

今日からはちょっと話題を変えて、

実務解説特集ということで、

「給与計算のやり方」を取り上げてみたいと思います。



「給与計算」と聞くと、

なんか難しそうで、専門家に頼まないとできない、

とか思ってませんか?



仕組みさえ分かれば、

全然、自分でもできます。



給与計算用のソフトというのも

ありますけど、

よっぽど従業員が多いとかじゃない限りは、

基本的にそれもいらないです。



フリーソフトとか格安なソフトがあるかもしれませんけど、

そういうソフトも結構間違ってることもあります。



おおまかな仕組みを覚えて、

自分でやってみるのが一番です。



まず、

給与計算はおおまかに3段階に分かれます。




●基本給部分の計算



●社会保険料の計算



●所得税の計算




基本給部分は、

社長であれば、基本的に毎月変わることはないと思いますけど、

社員の残業代や、時給のパートさんなら、毎月変わりますので、

まずはその計算が必要ですね。



ただ、このとき、

通勤交通費だけはちょっと分けて考えて下さい。





通勤交通費は所得税が非課税なので、

所得税計算には含めません。



交通費を支給する場合には、

すべて計算が終わってから、最後に足すようにした方がいいです。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
給与計算 | 2008-10-26(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
