


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

【定額減税】平成10年の定額減税から金額を予想!(その1)

そろそろ、定額減税がどれぐらいの規模になるのか、

という話が、徐々に具体的になってきましたね。



このブログでも、

過去2回も取り上げたんですが、

まだまだいっちゃいます(笑)


→→→【総合経済対策】所得税・住民税の定額減税とは?

→→→【定額減税】金額はいくらぐらいになる?



定額減税というのは、

実は今回が初めてじゃない、ということは、

上の記事でもご紹介しました。



平成10年に2回にわたって、行われてるんです。



今回はその話をしたいと思います。




まず、平成10年1発目。


このときの減税規模は約2兆円です。




控除金額は、



    世帯主         26,000円  (所得税18,000円・住民税8,000円)

    扶養家族        13,000円  (所得税9,000円・住民税4,000円)



でした。



夫婦子2人の家族なら、


26,000円+13,000円×3=65,000円


となります。




今、公明党がいってるのは、この数字です。


この規模でやるべきだ、といってるみたいです。




で、平成10年はまだ2発目の定額減税がありました。



こちらも減税規模2兆円



控除金額は、


    世帯主       29,000円  (所得税20,000円・住民税9,000円)

    扶養家族      14,500円  (所得税10,000円・住民税4,500円)



でした。



夫婦子2人の家族なら、


29,000円+14,500円×3=72,500円


となります。



合計4兆円の大減税だったんですね。



で、またまた夫婦子2人の家庭なら、

合計で137,500円の減税だったというわけです。


平成11年からは、定率減税に切り替わったので、

定額減税の過去の実績は、

この平成10年しかない、ということになります。




このとき、実際の減税はどうやって実施したかというと、


まずサラリーマンについては、

毎月の給与から天引きされる源泉所得税の金額から、

定額減税額をマイナスしました。


つまり、数ヶ月は源泉所得税を天引きされずに、

給与がもらえたわけです。



個人事業主の方については、

年の途中で支払う予定納税の金額からマイナスしました。



予定納税がない方は、その次の確定申告での控除になりました。



住民税のほうは、毎月の納付額から控除されました。



今回も金額はともかく、

実施方法はこの平成10年のようになるかもしれませんね。



明日は、金額予想を大胆不敵にやってみたいと思います(笑)


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成21年度税制改正 | 2008-10-18(Sat) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
