


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

中小企業が不況とうまく付き合うには・・・

あんまりこの話ばかりもどうかと思うんですが、


ほんまにえらいことになってます!!!



いくらなんでも株価がここまで下がるなんて、

1ヶ月前には思っても見なかったです。



ここ数日でも、リートで倒産でるわ、

生保で倒産でるわ、

医薬品卸や百貨店やらで大型合併は進むわ、

どさくさに紛れて13ゲーム差ひっくり返して巨人は優勝するわ(笑)


でついていくのに大変です。




この状況、少なくとも1年やそこらで解消されるものではなさそうですね。



日本ではバブル崩壊後、

「失われた10年」といわれたぐらいですから、

間違いなく、当分この状況は続きます。



日本の傷は比較的浅い、と言われますけど、

やっぱり影響を受けないわけはないですからね。




これからの中小企業は、

それを前提にやっていかないといけなくなります。





それでも潰れない経営を考えないといけません。




大事なことは、


こういう時期にムリに儲けようとしない、



ということだと思います。




世の中、ここまで悪いんです。



あの、国でも作れるんちゃうか、というほどの

モンスター企業、トヨタですら、営業利益4割減か、

と言われてる時代です。



売上が下がるのはいわば当たり前です。



みんな悪いんですから。




逆に、こういう時期に、


「何とか売上を伸ばさなあかん!」


とムリに焦って動くと、

空回りして、たいていはあんまりいい結果にならないことが多いです。




不況が通り過ぎるのを、じっと待ちましょう、

と言うつもりは全然ないんですけど、

ただ、焦りは禁物です。



もちろん、いろいろ考えて手を打っていかないと、

会社を継続させることすら難しくなってくるかもしれません。



でも、一番大事なことは、

今まで続けてきたこと、当たり前にすべきことを

これからも黙々と続けていく、ということです。




世の中では、

けっこう爆発的に売れた会社が目立ちますけど、



長いスパンで見て、

本当に儲かってる会社、継続している会社というのは、

けっこう地味な会社、当たり前のことを当たり前にずっと続けてる会社、


そんな会社なんじゃないかな、と思います。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2008-10-11(Sat) 11:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
