


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

青色事業専従者給与の決め方(その2)

さて、昨日の続きです。


→→→開業したときの届出のポイント~個人事業者編②

→→→青色事業専従者給与の決め方(その1)



まず、金額を決める際の基本は、

自分の所得よりは少なく、ということでした。




では、税金を考えた場合、

1番有利になるのはどういうときかわかりますか???




例えば、

自分が個人事業主で、奥さんが青色事業専従者だと考えてみて下さい。




この場合、どういう決め方をすれば、

税金が1番少なくなるか。





所得税というのは、

所得が増えれば増えるほど、税率が高くなりますよね。



だから、どちらかの所得が大きすぎると、

その方の所得税の税率が、非常に高くなってしまいます。




というわけで、

答えは、自分と青色事業専従者の所得が

ちょうど同じときです。




このとき、2人の税金の合計は1番少なくなります。



ウソだと思う方は一度計算してみて下さい(笑)



例えば、

青色事業専従者給与を支払う前の、

個人事業の利益が400万円だとします。



ということは、

200万円を奥さんの青色事業専従者給与として払って、

残り200万円は自分の所得、

とすれば、1番有利、ということになります。




簡単にいえば、そういうことです。



でも、厳密にいえば、というか実際には、

これではまだ間違いです。





他にも、

青色申告特別控除(65万or10万)があったり、

その他の所得控除(社会保険料控除やら扶養控除やら)

があったりしますので、


それらをすべて計算した上で、

最終の所得がちょうど同じになるとき、


という意味だからです。




というわけなので、

ここで例を出してやるには、いささかボリュームが大きすぎます・・・・・。




考え方だけ理解してもらって、

実際の計算はご自身でやってみて下さいね。



でも、これだけが答えでもないです。



明日に続きます!


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
青色事業専従者給与の決め方 | 2008-10-09(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
