


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

青色事業専従者給与の決め方(その1)

さて、今日は個人事業者向けの話にしたいと思います。


テーマは、「青色事業専従者給与」です!



青色申告の方なら、

同一生計の親族(15歳以上)が

自分の事業を手伝ってくれている場合に、

給料を出すことができます。



これは、事前に届出が要ります。


誰に、いくら支払うのか、という届出です。


このあたりの話は、こちら↓↓↓に書いてます。


→→→開業したときの届出のポイント~個人事業者編②




じゃあ、具体的にはどれぐらいの金額払ったらいい?

というか、いくらまでなら払える?



ということで、今日は金額の決め方の話です。



まず、普通に常識的な話として、

事業主の所得と青色事業専従者の所得とは

どっちの方が多いと思いますか???



そうです、

普通に考えれば、

そりゃ事業主の所得の方が多いに決まってるんです。



例えば、

個人事業の所得が100万円だったとします。



この場合、

青色事業専従者が200万や300万の所得だったら

やっぱりおかしいわけです。



こういう場合、

もし、税務署に「青色事業専従者給与」が多すぎますよ、

と言われたら、

その多い部分は、経費にはできなくなります。





これも必ず言われるというわけではないですけど、

やっぱり金額を決めるときの基本的な考え方として、

知っておきましょう。



まずは、自分の所得より少ない金額で考える、

ということです。



ただ、たまたま今年は収入が少なかったので、

事業主と青色事業専従者の所得が逆転してしまった、


というようなことならOKです。



そういう逆転状態がずっと続いているのは、

普通はありえませんよ、

ということです。


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
青色事業専従者給与の決め方 | 2008-10-08(Wed) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
