スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

【サブプライム・リーマン破綻】どうなる中小企業の資金繰り?!(その3)

では、シリーズ3日目です!


→→→【サブプライム・リーマン破綻】どうなる中小企業の資金繰り?!(その1)

→→→【サブプライム・リーマン破綻】どうなる中小企業の資金繰り?!(その2)




今日は、信金、地銀の現状について、

書いてみたいと思います。




ところでまた最近、

中小企業に対する貸し渋りが始まってる?




みたいな話がボチボチ出てるような気もしますが、

みなさんどうですか?




個人的な実感としては、

貸し渋りが始まってる、とは思わないですね。



今、貸し渋りの対象になってるのは、

主に不動産業、建設業など特定の業種です。




全体的に見れば、

そんな目立った貸し渋りはない、

と思います。




それは、信金・地銀でも言えることです。




ただ最近、

信金・地銀に対する金融庁の検査が

厳しくなってるみたいです。




具体的には、

資産査定が厳しくなっているようなんですが、



その一方で、中小企業の倒産も増えてきてるので、

中小企業融資の拡大も求められてるみたいです。




でも、

倒産が増えてきてるということは、

貸倒リスクが増えてきてる、ということになりますよね。



そうなれば、

信金・地銀としても、これ以上不良債権を増やすわけにはいかないし、

かといって、中小企業融資は増やさないといけないし、

でジレンマに陥ってる、というのが現状です。




だから、

信金・地銀としては、貸せるところにはどんどん貸したい、

というのが本音だと思います。





実際、9月末の中間決算前にも、

信金、地銀のそういう姿勢を感じました。



そういう向こうの「貸したい先」になるためには、

日頃からしっかりと信頼関係を築いておくことが大事ですね。




こういう状況なので、

これからは、信金、地銀でもサービスなどで、

いろいろ違いが出てきて、差がついてくるような気がします。


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
中小企業のための融資情報 | 2008-10-06(Mon) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
こんにちは。
先日はありがとうございました。

サブプライム以来の金融危機は、当初の予想以上にひどいですね。リーマンなんて、予想もしていませんでした。私はチョコチョコと株をやっているのですが、アーバンコーポレーションで損をしました。166円が最終的に6円にまで落ち込み、私自身も落ち込みました(笑)基本的にはデイトレなので、持越しはしないのですが、トレードルールを守れなかったのが最大の原因です。会社自体が危機的状況にあるとは知っていましたから・・・。
でも、あそこは前年度の利益は過去最高であったのにもかかわらず、借入金の資金繰りが原因で潰れたような物だと思います。
昨日、ニュースでどこか(つくば?)の大きな商業施設が突然つぶれましたが、このような事は今後増えるのでしょうかね・・・。

全く関係ない話ですが、くらのすけさんのこのブログは、少々開くのに時間がかかります。私のパソコンのスペックは、1.8GH、インテルデュアルコア、メモリ1Gですが、ページが開くまで、約1分かかります。
ページのつくりが少々重いのかもしれません・・・。
今、自分の会社(1日付け登記しました)の経理事務の勉強をしていますので、時々覗かせていただきます。
何か解らないことでもあれば、またご質問させていただくかもしれませんが、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。
たかはし
2008-10-08 水  02:41:32 |  URL | たかはし #- [編集]
たかはし様

こんにちは。
ほんとに先が思いやられますよね。

最近の不動産会社の倒産は、完全に黒字倒産ですもんね。
融資がストップした段階で終わりです。
まだまだ倒産でてくるんじゃないでしょうか・・・。

商業施設の件は、日立市の施設みたいです。
物件所有者がリーマンから融資を受けていて、
施設はその担保に入っていたようですね。

とにかく中小企業にどこまで影響がくるのか、
それを心配するばかりです。

そうですか、このブログ重たいんですか!

僕のパソコンはけっこう古~いんですが、
それでも普通に見れてたんで、
みなさんそうなのか、と思ってました。

何か改善策調べてみます。

会社設立おめでとうございます!
ご質問あればいつでもお待ちしております。
そのためのブログですから!

またご意見等頂ければ嬉しいです。

またのご来店をお待ちしております(笑)

くらのすけ
2008-10-08 水  21:32:35 |  URL | くらのすけ #IdYH/e2g [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
