


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

決算対策でのひとコマ~赤字決算を回避せよ!(その2)

→→→決算対策でのひとコマ~赤字決算を回避せよ!(その1)



(前回)赤字決算は避けたいという社長。まずは、締め日以降の売上、仕入を計上することで、
その分の利益をプラス。その後、賃貸契約書を見た税理士は・・・。




税理士「社長、この末払いの家賃は、来月分の家賃ですから、前払費用に計上して、

     経費からは外しときましょう。これで20万円プラスです。」



社長 「さっきの締め日以降の利益でざっと100万、この家賃で20万円やから、

    今120万円プラスですね。」



税理士「ええ、そうですね。細かいものでも積み重ねていけば、結構な金額になることも

     ありますからね。もっと突っ込んで見ていきましょうか。」



税理士「社長、消耗品費の中に、20万円のパソコンと10万円のプリンターが

     入ってますね。これ、1台30万円未満なんで、経費にもできるんですけど、

     今回は資産に計上しときましょうか。そしたら、経費も減りますし。

     これで、30万円プラスですね。」



社長 「30万円未満やったら、経費に落とさないとあかんのか、と思ってました。」



税理士「社長、福利厚生費の中に昼食代、というのがけっこうあるんですけど。

     これ、何ですか?」



社長 「あっそれ、僕の昼飯代ですわ。」



税理士「社長、それは経費では落とせないんですよ。」



社長 「そうなんですか、じゃあどうしましょ?」



税理士「社長借入金で相殺しときましょう。

     要するに、自分で負担した形にすることで、経費から外します。

     これもわずかですけど、5万円ぐらいはプラスですね。」



税理士「あと、交際費なんですけど・・・。」



(続く)
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
ちょっとした会話形式の読み物 | 2008-09-25(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
