


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

銀行から頼まれたら、借りないとダメ?

この時期になると、


「ちょっと借入してくれませんか」


と銀行がやってきた、という話をよく聞きます。



そうです、

銀行は9月が中間決算なんです!



今月、銀行の方は数字を上げようと必死になってます。


で、いろんな会社を積極的に回ってる、というわけなんです。




会計事務所にも来ますよ。

でも、それは会計事務所にお金を借りてくれ、

というんじゃなくて、



「どこかお客さんを紹介してくれませんか」



というものですけど。




けっこう面倒見のいい社長さんとか、情に厚い方は、

そうやって営業マンの方が頭を下げてやってくると、

ついつい断りきれずに借りてしまう、

ということもあります。




でも、

資金が要らないときは、ムリに借りないで下さいね。





そこは、心を鬼にして下さい!



借入はタダでできるわけじゃありません。


もちろん、利息を払った上でのことです。




ムダで不要な資金に対して、

利息を払うほど、中小企業に余裕はないはずです。



その支払利息を払うために、

どれだけ売上を増やさないといけないか、考えてみて下さい。



売上の10%の利益を出してる会社でも、

その利息を払うためには、

利息の10倍の売上を稼がないといけないわけです。




それに、

手元にお金がたくさんあると、

やっぱり、ついつい余計なものに使ってしまうものです。



で、利息は取られるわ、

借りたお金はいつの間にかなくなってるわ、

借入の返済はあるわ、



で踏んだり蹴ったり、ということにもなりかねないです。



続きは明日です!


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
中小企業のための融資情報 | 2008-09-21(Sun) 09:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
くだらない質問させて下さいm(__)m
自分の趣味で集めた物をオークション等で売った場合は、やはり収入として申請するのでしょうか?
2008-09-21 日  22:39:05 |  URL | じゃん #195Lvy4Y [編集]
じゃんさん、こんばんは。

最近、そういう方も増えてきてると思います。

答えは、じゃんさんの予想通り、
申告が必要です。


ただ、申告が必要かどうかは、
サラリーマンかそうでないかで変わってくるんです。


サラリーマンの場合は、
そういったオークションなんかの所得が20万円以下なら、
確定申告しなくてもいい、ということになってます。


一方、サラリーマンでない個人事業者
(じゃんさんはこちらに該当すると思います)
の場合には、
そのオークションの所得がいくらであるかに関わらず、
確定申告しないといけません。

この場合は、本業ではないので、雑所得として申告する
ことになります。


どうしてこういう違いが出てくるか、というと、
サラリーマンはそもそも確定申告のやり方を知らない場合が
多いですし、本業の給与所得については、年末調整で課税
が終了してますので、副収入が少なければ、大目に
見ましょう、ということなんです。


ただ、個人事業者の場合には、確定申告が義務ですし、
どうせ確定申告するんだから、その中に含めて申告して
下さい、例外は認めませんよ、ということになってます。


というわけで、
じゃんさんの場合は、金額に関係なく、
申告が必要、というわけなんです。
2008-09-21 日  23:09:09 |  URL | くらのすけ #- [編集]
そうですよね~(ToT)
潔く確定申告するしかないですか…面倒ですね(-_-;)

ありがとうございました。
また少し賢くなりました!(笑)
2008-09-22 月  01:27:21 |  URL | じゃん #195Lvy4Y [編集]
また、いつでもどうぞ~

でも、そんなに儲かったんですか?

うらやましいなー・・・

2008-09-22 月  21:39:11 |  URL | くらのすけ #IdYH/e2g [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
