


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

節税”裏技”のホントとウソ<世の中に出回る節税情報>

新聞の節税記事を題材にお届けしてきました。


1日目→→→節税”裏技”のホントとウソ<事業専従者と学生>

2日目→→→節税”裏技”のホントとウソ<仕事を兼ねた家族旅行は経費?>

3日目→→→節税”裏技”のホントとウソ<不動産賃貸で本当に節税できる?>



今日は、そろそろまとめに入りたいと思います。


他にもツッコミたいところはまだあるんですが(笑)


今日もちょっとまじめな話です。




今回は、

たまたま新聞でこういう記事を見かけた、

ということもあるんですが、



結局、今回の特集で僕は何が言いたかったか、というと、



「世の中の安易な節税情報に振り回されないで下さいね」



ということなんです。



今は情報が洪水のようにあふれてる時代です。



ネットを検索すれば、


節税の裏技やウルトラC、

誰も知らなかった究極の節税方法!


なんて情報も見つかるかもしれません。



でも、僕の知る限り、

節税に裏技なんてありません。




そりゃ全くないということはないでしょうけど、

たいていは、税理士に聞けばほとんど知ってることで、

ちょっと切り口を変えてあるか、


まあ、要するに聞いてしまえば、

なーんやそれだけか、

というようなことがほとんどです。



そうじゃないものがあるとしたら、

それはいわゆる”脱税”の類です。




今回ご紹介した新聞記事も、

どちらかというと、そっちに該当します。



いろいろ実例を出してきて、

こうやって節税できるんです、

実際に節税してる人がいます、


といったところで、

実態はほぼ黒に近いグレーで、

ただ単に税務署に見つかってないだけ、

なんです。




「うちは税務署に調査入られたけど、

これこれこういうことしてても、

否認されへんかったで」


的な話もよく聞きます。



でも、

それは別に税務署のお墨付きをもらったわけでも何でもなく、

ただ今回は見逃してもらった、というだけです。



別の会社が同じことをやって、

税務署が認めてくれる保証はどこにもありません。



そんな情報にだまされて、

安易な節税に走って、結果痛い目を見ても、

誰も助けてはくれません。




新聞に載ってる情報ですら、

こんな感じですから、

ネットで拾ってきた情報の真偽のほどが疑わしいのは、

言わずもがな、です。



(もちろん、ネットでも正確な情報をきちんと発信してる方が

たくさんいらっしゃるのは承知の上で、です。)



目先の節税ばっかりにとらわれずに、

長い目を持つことも、事業経営には必要だと思います。




だからって、

僕は何も節税に反対してるわけじゃないですよ。



節税と脱税は違いますからね。



むしろ、

当たり前にできるようなまっとうな節税は、

どんどん積極的にやるべきです。




このブログも、

そういう情報を発信していけるサイトになりたい、

と思ってやってます。

関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2008-09-19(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
