


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

【住宅ローン控除/税制改正】土壇場の決断は吉か凶か?!

aoiさんのご質問にお答えする特集をやってます。


→→→【総合経済対策】住宅ローン控除がなくなる?!

(以下ご質問再掲)

   

この税制改正は12月中旬予定とのことですが、
結局のところ、今年中に買ったほうがいいのですか?
それとも、もうちょっと待ったほうがいいのですか?

あと、以前のトピックに出てた減価償却についてですが、
中古アパート(住宅ローンとして)を購入したとき、
築年数が経ちすぎてると減価償却できないんですかね?




では、昨日の続きです!



第3の選択肢は、

年内に住宅(マイホーム)を買っておいて、

居住時期を税制改正大綱を見て判断する、というものでしたね。



では、

税制改正大綱とはなんぞや、ということなんですが、

これは、与党が作った来年の税制改正プランになります。



まあ、この段階ではプランになるんですが、

例年、ほぼこの大綱と同じ内容の法案が、年明けに国会に提出され、

そのまま可決される、という流れになってますので、

プランとはいえ、ほぼ決定版です。



で、去年なら、

この税制改正大綱が発表されたのが、12/13でした。



毎年、だいたいこの頃です。



これを見て、住宅ローン控除の廃止があるかどうか、

継続だとしたら、控除限度額の引き上げなんかはあるか、

などなどを確認して、



そこから年内に居住開始をするかどうか、判断する、

というのが第3の選択肢の正体になります。



とはいうものの、

大綱発表から年末まで、約半月しかないですし、

何があるかわかりませんので、

正直やっぱり、リスキーな方法だとは思います。



あくまで選択肢の1つ、として考えて下さい。




いろいろとご紹介してきたので、

余計に話がわかりにくくなってるかもしれませんね(汗)



今回、いろいろと書かせてもらった内容は、

来年の税制改正を話題にした話でしたので、

どうしても可能性、確率、仮定の話になっちゃいます。



ですので、断言してお話できる要素は少ないですが。



最終的には、これらを参考に考えて頂ければ、と思います。



ちなみに、


僕自身は購入予定はありませんが、

もし住宅を購入するとして、その時期だけの問題であるとしたら、

この第3の選択肢、つまりとりあえず今年中に買うと思います。



後は、いろいろと情報をかき集めて、

居住時期を画策する?かな・・・。



(まあ、あくまでも僕なら、という話ですよ!)


________________________________


ここからは余談なんですけど、

この税制改正大綱で、昔、大どんでん返しがありました。



昔は、土地や建物を売却したときの売却損と、

給与所得や事業所得なんかの所得とは、相殺ができたんです。


(今では、相殺できるのはごく一定の場合に限られてます。)


だから、大きな不動産の売却損があれば、かなりの節税ができました。



それが、事前に何の情報も流れないまま、

ある日突然、税制改正大綱で、その売却損の相殺を年内で廃止する、という旨が発表されたんです。



税制改正というのは、

だいたい報道などで、それらしいことは事前に情報が流れるもんなんですが、

このときばかりは、ほんとに「寝耳に水」。



何の情報もなしに、いきなり、でした。



税制改正大綱を読んで、その情報を知り、

年内わずか半月の間に滑り込み売却をした方だけが、

最後の節税に成功したわけです。



(この改正は今でも裁判になってます。)



というわけで、

今後も何があるかわからないので、

この税制改正大綱は、一応できるだけ早く目を通すようにしてます・・・。



ご質問のお返事、明日からはPartⅡに突入です!

関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
みなさまからの質疑応答 | 2008-09-09(Tue) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
