


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

【総合経済対策】住宅ローン控除がなくなる?!

総合経済対策、税制改正要望の特集、

3日目ですね!


    21:36 福田首相、辞任表明!!




1日目→→→【速報!】どうなる個人事業主、中小企業、来年の税制改正は?

2日目→→→【総合経済対策】所得税・住民税の定額減税とは?


今日はこれです。

(関係ない方、ゴメンナサイ)


●住宅ローン減税



住宅ローンの一定率を10~15年間、所得税から直接控除できる、

というこの制度、恩恵を受けている方も多いと思います。



実は、この住宅ローン控除は、

期限が決められている優遇措置ですので、

今後永久に続く、という保証はないんです



じゃあ、その期限はいつまで?

ということになりますが、

それがなんと今年末までなんです



     (※)ただ、今すでに住宅ローン控除を受けている方は、大丈夫です。


        来年以後も受けられますので、今回の話は関係ありません。



関係があるのは、

来年以後に初めて住宅ローン控除を受けよう

と思っている方です。



もし、住宅ローン控除が今年でなくなるとすると、


今年中に住宅を買って住み始めた人と、

来年以後に住宅を買う人で、税金が全然違う!



ということにもなりかねません・・・。



ですが、

今回の税制改正要望で、

この住宅ローン控除の5年延長が要望されてます



期限延長だけじゃなく、

控除限度額を上げてほしい、という要望も出されているみたいですね。



さらにさらに、

住宅ローン控除は本来、所得税だけの制度なんですが、

それを住民税にも広げてほしい、という話も出てます。



あくまで要望ですからね、

どうなるかはわかりませんが、



限度額の引き上げはともかくとしても、

個人的には今年で住宅ローン控除打ち切り、というのはないんじゃないかな?

と思ってますが・・・。



マイホームを検討されている方は要注意ですね!



(※)税制改正は12月中旬にならないと、内容は確定しませんので、あしからず・・・。



【関連記事のご紹介】→→→所得税と住宅ローン控除と住民税


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成21年度税制改正 | 2008-09-01(Mon) 19:00:00 | トラックバック:(1) | コメント:(2)
コメント
お久しぶりでーす。
丁度いいトピックだったので、ちょっと質問させてください。

この税制改正は12月中旬予定とのことですが、
結局のところ、今年中に買ったほうがいいのですか?
それとも、もうちょっと待ったほうがいいのですか?
あと、以前のトピックに出てた減価償却についてですが、
中古アパート(住宅ローンとして)を購入したとき、
築年数が経ちすぎてると減価償却できないんですかね?

税法は、もうアタマ爆発して、
さっぱり分りません  >_<

このコメントに対して直接お返事でもいいですし、
または、いつの日か、トピックとして取り上げて頂けるとうれしいです。

以上、宜しくお願いします。
2008-09-01 月  23:39:09 |  URL | optimal_create_aoi #- [編集]
aoiさん、いつもありがとうございます!!
管理人のくらのすけです。

そうですね、ちょうどいい形で
ご質問を頂きましたので、
後日特集を組ませて頂きます!!

しばらく【総合経済対策】シリーズが続きますが、
それが一段落したら、
必ず、記事にてお返事致します。

それまでしばらくお待ち下さい!
2008-09-02 火  21:49:15 |  URL | くらのすけ #IdYH/e2g [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/09/02 12:04 | 橋本甜歌 前略 画像 お宝 | 総合経済対策 経済対策・消費者庁…政策課題積み残し庁財政出動に期待/政策継続信じる 財界、失望高まりも「選挙目当て」 野党各党が総合経済対策を批判そして!! 首相辞任――総合経済対策は「卒業論文」? 【総合経済対策】住宅ローン控除がなくなる?! 総合経済対策――前向き施


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
