


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

非常勤役員の社会保険はどうなる?

今日は非常勤役員つながりで、

非常勤役員と社会保険の関係について、

書いてみようと思います。



法人になると、

社会保険は強制加入になります。



社会保険には、

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

がありますね。


保険料の半分は、本人の給料から天引き、

残り半分は会社が負担してあげる、という制度です。




で、家族を非常勤役員にして、

給料を支払う場合、

社会保険も入らなあかんの?




という素朴な質問が出てきます。



社会保険に入るとなると、

手続きもしないといけないし、

保険料の半分は、会社負担になるし・・・。



でも、


非常勤役員は原則、入らなくてもいいです。


っていうか、入れません。




ただ、

非常勤役員と一口で言っても、

いろんな勤務形態がありますし、



どうも管轄の社会保険事務所によって

取扱いが変わる場合もあるみたいです。



でも、

月1、2回しか出勤しない、というような場合だったら、

会社の社会保険には入らない、ということで、基本的にはいいと思います。



つまり、

個人で国民健康保険、国民年金に入る、ということですね。




逆に、常勤役員が非常勤役員になることによって、

社会保険料の負担を減らして、会社の経費を節約!

なんて使い方も考えられます。



この場合は、

役員報酬をどうするか、

ちゃんと考えないといけませんけどね。

関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
社会保険基礎知識 | 2008-08-18(Mon) 20:00:00 | トラックバック:(1) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/08/22 00:49 | 国民健康保険ナビ | 国民健康保険ナビ 国民健康保険に関する各種お役立ち情報を提供しています。


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
