


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

役員の任期は変えられるの?

家族を役員にしたときの注意点について、

ここ何日か書いてます。



今日は、ちょっと役員がらみでまた別の話を。



役員というのは、任期があります。



普通は、取締役が2年、監査役が4年です。




同族会社は監査役がいない場合が多いですから、

その場合は2年ごとに任期が来るわけです。



で、任期が来たらどうなるか・・・。



そこで、また株主総会を開いて、新しい取締役を決めて、

ということになります。



ただ、同族会社はぶっちゃけ、

株主総会もへったくれも

あんまり関係ありません(笑)。



別に任期が来ても、

また引き続き自分が社長をやるだけの話です。




でも、役員が代わっていなくても、

登記だけはしないといけません。



登記をすると、当然いろいろと費用がかかるわけです。


(なによりめんどくさい・・・・・。)




というわけで、


定款に定めたら、役員の任期は10年まで

延ばすことができます。





これで登記費用をちょっとは節約できますね!



でも、10年にいっぺんだとそれはそれで、

登記するのを忘れてしまいそうですが・・・。



登記を忘れて放っておくと、

一応罰金がかかることになってますので、

ご注意を!


(とはいうものの、今まで罰金がかかったという人に

会ったことはないんですけど)



今、任期が2年という会社さんも、

今から定款を変えられますよ。





ちなみにですが、

定款を変えたら、また法務局に届け出ないとダメだと思いますよね?



(僕も昔はそう思ってました。)



でも別に、そんなことはないんです。



変更後の定款を会社にちゃんと残してれば、

それはそれでOKなんです。



この場合、法務局はその会社の新しい定款を持ってないので、

その会社の役員の任期が何年なのかわからない、ということになります。



でも、それでもいいみたいですよ。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
役員任期の決め方 | 2008-08-15(Fri) 20:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
