


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

家族は他人、他人は家族

今日は、

”家族”の話。




■家族だからこそ




中小企業は、

家族でやっているところがほとんどです。




でも、

この仕事をしていると、

その家族でもめているケースを

見かけることがあります。




原因はそれぞれあるのでしょうが、

家族の場合、一度もめてしまうと、

元には戻れないことが多いと思います。




家族だから、お互い辛辣なことを言い合う。

一度言い出すと、後には引けない。

その結果、亀裂はどんどん広がっていく。




こうなると、

家族は他人です。




家族が他人になってしまうと、

その末路は悲惨です。




大事なことは、

家族だからこそ、他人のように気を使うこと。




気を使う、というのは少し違いますが、

思いやりの心を持つことです。




もめるとき、家族が崩壊するとき、

というのは、案外一瞬です。




みんながその認識を持ち、

家族を維持しようとしていかなければいけません。




なぜなら、

それが中小企業継続の要だからです。




家族の絆がなければ、

中小企業は続きません。




従業員さんともうまくいきません。




人間というのは、

なんか不思議なもので、

他人さんとでも、家族のような関係になれます。




社長や従業員一丸となって、

頑張っている中小企業などは、

本当にみんなが家族のようです。




家族にこそ、他人のような思いやりを。

他人にこそ、家族のような思いやりを。




これが、

中小企業の大事な心構えだと思います。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2012-09-06(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
