


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪の保証協会に、統合の話。

今日は、

ちょっと大阪ローカルの話。




■大阪には、保証協会が2つある




大阪には、

保証協会が2つあります。




大阪府信用保証協会と大阪市信用保証協会。




他にも、

こういう地域あるんでしょうか。




ちょっとわからないんですが、

とにかく大阪には、2つあるんです。




だから、

大阪市に本店をおいて、会社を設立します。




すると、

両方の保証協会を使うことができます。




まあ、

別に両方使ったからといって、

融資枠が2倍になるわけじゃありません(笑)。




でも、

こっちの保証協会ではダメだったけど、

あっちの保証協会はどうかなあ、

ということができます。




同じ保証協会ですので、

どっちを使っても同じように思いますが、

これがなかなかどうして。




巷の噂では、

大阪市の信用保証協会の方が、

審査が甘い?

と言われているようです。




というわけで、

大阪で会社作るときには、

市内に本店を、というアドバイスがあるほどです。




その大阪人の特権(?)が、

どうやら近々なくなる見込みのようです。




要するに、

大阪府信用保証協会と大阪市信用保証協会が

統合されるという話です。




ただ、

一方的に悪い話というわけでもなく、

両方の保証協会からの融資を借換保証で

一本化できないなどの弊害もあった(ように思う)ので、

統合されて良い面もある気がします。




まあ、

大阪以外の方には、

関係ない話ですね。。。






関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
中小企業のための融資情報 | 2012-06-18(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
