


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

社長がピンとくる、試算表作り

今日は、

試算表の話。




■試算表は誰のもの?




毎月毎月、

試算表を眺めていると、

なんだか”そういう表示”が当たり前に思えてきます。




でも、

改めて考えてみると、

何で”こういう表示”になってるの?

ということも多々あります。




「事務用品費と消耗品費、何で分けるの?」



「販管費の順番って、何でこの順番?」



「営業の交通費と、通勤交通費って

何で旅費交通費にまとめるの?分けたらダメなの?」



などなど。




いわゆる素朴な疑問ってやつです。




でも、

こういう感覚ってすごく大事です。




マンネリ化してくると、

気付くべきことにも気付かなくなります。




大事なことは、

試算表が社長にとって見やすいこと、

社長の感覚にフィットしていることだと思います。




そのために、

よほど会計、税務的に逸脱するものでなければ、

何でも試してみるべきです。




特に、

表示の仕方なんかは、

いろいろ工夫の余地があるんじゃないでしょうか。




(これは、

自分への反省の意味も込めて、ですが。)




ちょっと遊び感覚で試した、

何てないことが、活きた試算表作りへの

第一歩かもしれません。




一度、先入観をなくして、

フラットな目線で、試算表を見てみましょう。




思いがけない疑問が

浮かんでくるかもしれませんよ。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
決算書 | 2012-06-15(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(1) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/19 06:14 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【社長がピンとくる、試算表作り】 今日は、試算表の話。■試算表は誰のもの?毎月毎月、試算表を眺めていると、なんだか”そういう表示”が当たり前に思えてきます。でも、改めて考えてみると、何で”こういう表示”...


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
