


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

こんなときに、ミスをする!Part2

前回に引き続き、

「ミス」するパターンの話。




■なぜ、ミスをするのか




というわけで、

今日も、どんどんいきます。




●ミスした後は、要注意



→ミスをした後に、さらにミスを重ねる。

一番やっちゃいけないことですが、

結構ありがちです。

ミスした後こそ、慎重に、冷静に。





●ミスするかも・・・



→何かミスするかも、とか思っていると、

ホントにミスします。気にし過ぎも、あまりよくない、

と思います。





●ミスしないよう、慎重に慎重に




→上とも多少関係しますが、

あまりに慎重過ぎるのも、逆に良くない

気がします。ある程度のリズム感というか、

スピード感も大事。





●アナログに頼っている場合



→何事にも、ヒューマンエラーは付き物。

ミスする前提で、ダブルチェックなどの

仕組みを作ることが重要。





●デジタルに頼っている場合



→逆に、デジタルに任せっきりでも、

大きな落とし穴に、誰も気づかなかったりします。

ときには、根本的なチェックも怠らず。





●思い込みは禁物




→これは、ホントに大事。

何でも完璧とか、絶対大丈夫とか、

そんなことはありえません。

全てゼロベースで考えましょう。





●結局、なぜミスするのか




→最終的には、その本質をちゃんと理解

できていないからだと思います。

でも、そんなこと、言うのはカンタン。

本質を正しく理解するのは難しい・・・です。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2012-05-28(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(1) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/28 02:31 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【こんなときに、ミスをする!Part2】 前回に引き続き、「ミス」するパターンの話。■なぜ、ミスをするのかというわけで、今日も、どんどんいきます。●ミスした後は、要注意→ミスをした後に、さらにミスを重ねる。一番やっちゃいけないことですが、結構ありがちです。ミスした後こそ、慎重に、冷静に。●ミス...


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
