


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

こんなときに、ミスをする!

今日は、

ちょっと話題を変えて。




■ミスをするパターン




事業をしていると、

ときには、ミスをすることもあります。




いつでも、

正しいことばかり

できるわけじゃありません。




ただ、

それが大きな取り返しのつかないような

ミスにならないように、

注意しないといけません。




そのためには、

どんなときにミスが起きやすいか、

ということを意識しておくと、

比較的防ぎやすいのかな、

と思います。





●いつもと違うやり方をしたとき



→ちょっとやり方を変えたときに限って、

ミスが起きることが。





●いつもと同じやり方をしたとき



→マンネリ化してしまって、注意散漫。

ときに大きなミスになることも。





●何かメンドクサイなー、と思うとき



→こういうときは、要注意。





●これぐらい大丈夫やろ、と思うとき


→神は細部に宿る。何事も慎重に。





●一見、単純に見えるとき



→こういうときは、思考停止状態になりがち。

ホントに単純かどうか、何か落とし穴はないか、

目を閉じて考えてみましょう。





●とにかく、忙しいとき



→当然、こういうときはミスしがち。

急いでも、処理能力が2倍になるわけじゃありません。

急がば回れ。





●何か変だな、「?」と感じるとき



→意外に、人間の”第六感”ってやつは

当たるときがあります。

「?」という感覚を大切に。





●何だか、調子が良いとき



→水を差すわけじゃありませんが、

こういうときこそ、ふんどしを締め直して。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2012-05-25(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(1) | コメント:(3)
コメント
まさに、今の私にピッタリの話題!!
忙しいと思った時点が間違いでした。。。
5月も後僅か。焦っても申告期限は同じ。
心にゆとり!大切ですね。
2012-05-25 金  08:18:27 |  URL | いち #- [編集]
いちさんへ

こんにちは!

自分への戒めを込めて、
整理しつつ書いた記事です。。。


わかっちゃいるけど、
ってやつですね。


3月決算、ラストスパート頑張りましょう!


管理人 くらのすけ
2012-05-27 日  09:46:11 |  URL | くらのすけ #- [編集]
こんにちわ^^
素敵なブログですね。
私は日々の興味ある情報をつづってます。
よかったら覗きに来てください^0^
2012-08-03 金  00:54:15 |  URL |  #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/25 01:36 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【こんなときに、ミスをする!】 今日は、ちょっと話題を変えて。■ミスをするパターン事業をしていると、ときには、ミスをすることもあります。いつでも、正しいことばかりできるわけじゃありません。ただ、それが大きな取り返しのつかないようなミスにならないように、注意しないといけません。そのため...


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
