


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

決算が終わってからの「やらなくちゃリスト」(その2)

では、昨日の続きです!

→→→決算が終わってからの「やらなくちゃリスト」(その1)


◆役員報酬を決める


役員報酬は原則、期中には変更できません。

年に1回だけ変更できるのが、事業年度開始後3ヶ月以内です。

決算が終わったら、新しい役員報酬を決める。

これが、中小企業のビッグイベントです。



赤字続きで、役員報酬の引き下げも多いと思います。

特に金融機関からの借入があって、

何とか黒字を維持するために、背に腹は代えられない、

ということもあります。



ただ、やっぱり最低限の役員報酬は維持した上で、

黒字にする方法を考える、というのも正論です。



極端な話、役員報酬を0にして利益を出しても、

それは本当に利益を出したことにはならないですし、

何より自分のモチベーションも上がらないです。



難しいところですが、

そのあたりのバランスを考えて、決めることになります。



◆今期の予算


また、役員報酬を決めるということは、

今期の予算を立てる、ということでもあります。



もう既に今期は約2ヶ月経過していますから、

本当ならもう予算はできているはずなんですが、

できていなかったら、役員報酬と一緒に考える、

できている場合には、決算の結果を踏まえて見直しする、

ということになります。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
経営のヒント | 2011-05-31(Tue) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

決算が終わってからの「やらなくちゃリスト」(その1)

今日は、5/30(月)。


3月決算の会社は

ようやくホッとされている頃でしょうか・・・。



というわけで、

今日は、決算が終わってからすべきことについて。



◆決算を金融機関に報告する


向こうから要求されることも多いと思いますが、

要求されなくても、こちらから報告しておくのがベターです。



何でもそうだと思いますが、

お金を借りるときだけやってきて、後はナシのつぶて・・・

では、金融機関もいい気はしませんからね。



また今は借りていなくても、いつ借りることになるかわかりませんし、

うちの会社はこんな会社です、ということを

少しでもわかっておいてもらうと、イザというときにも

スムーズに処理してもらえる・・・かもしれません。



確かに、

赤字決算などでは、報告するのも気が引けるかもしれませんが、

開き直って(?)考えれば、今は7割が赤字の時代です。



同じ赤字でも、真摯に誠実に説明する会社と

そうでない会社では、金融機関の印象も違うと思いませんか?



おおまかには、

今回の決算が、こういう数字になった経緯、理由と

来期以降をどうしていくかの計画と見通し、

といったところですね。



今回の結果より、むしろこれからの話の方が

大事かもしれません。過去は変えられませんからね。



金融機関に報告するために、

こういう考えをまとめること自体が大事なことだと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
経営のヒント | 2011-05-30(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

チェックリスト割引を巡る紆余曲折

今週は、チェックリストの話です。

→→→融資を受けるための決算、4月からの新常識!

→→→社長さん、「会計チェックリスト」ってご存知ですか?

→→→政策公庫でもチェックリスト割引開始、ただし注意点あり!

→→→あなたの決算、チェックリストをパスできますか?



実は、この4月から保証協会のチェックリスト割引に

適用見直しの話がありました。



これまでは、チェックリストに☓があっても

割引が認められていたんですが、

これを「全て◯がつくこと」に変更しよう、

というものでした。



しかし、

折しも東日本大震災が発生し、

結果的には、この見直しは1年延期になっています。



ただし、一部にこの見直しが適用されました。



それが

新しく始まった、政策公庫のチェックリストだったわけです。



これは推測ですが、

恐らく、運用を厳しくする代わりに、

「全部◯」という条件をクリアした会社には、

選択肢を広げよう、という趣旨だったんだと思います。



なので、

この見直しに対応した措置かどうかはわかりませんが、

政策公庫のチェックリスト割引の場合、

「次の決算でチェックリストを提出する見込み」でも、

割引が受けられるようです。



これは、保証協会にはなかったことですね。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
中小企業のための融資情報 | 2011-05-27(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

あなたの決算、チェックリストをパスできますか?

「チェックリスト」の話。

→→→融資を受けるための決算、4月からの新常識!

→→→社長さん、「会計チェックリスト」ってご存知ですか?

→→→政策公庫でもチェックリスト割引開始、ただし注意点あり!



では、チェックリストに◯が付くような決算とは、

具体的にどんなところに気を付ければいいでしょうか???



全てはご紹介できませんが、

そのうちのいくつかをピックアップします。



■貸倒引当金

取立不能のおそれがある金銭債権がある場合、

その取立不能見込額を貸倒引当金として計上したか。





赤字の場合に、

貸倒引当金を計上しないこともあると思いますが、

これからは、計上必須ですね。



■減価償却

減価償却は経営状況により任意に行うことなく、

継続して規則的な償却を行ったか。





これは、いわずと知れた減価償却。

今後は赤字だから減価償却しない、では

余計に自社にとって不利です。



■収益・費用

収益及び費用については、一会計期間に帰属するすべての収益と

これに対応するすべての費用を計上したか。





当たり前のことですが、

収益、費用も適正に計上することが大前提です。

「一会計期間に属するすべての」です。



この4月からの政策公庫チェックリスト適用には、

ちょっとした伏線がありました。



明日はその話です!




※チェックリストは、個人事業主には適用されません。

なので、個人事業主の方は残念ながら、金利割引等もありません。

これは、法人のメリットということになります。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
中小企業のための融資情報 | 2011-05-26(Thu) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

政策公庫でもチェックリスト割引開始、ただし注意点あり!

では、昨日の続きです。

→→→融資を受けるための決算、4月からの新常識!

→→→社長さん、「会計チェックリスト」ってご存知ですか?


というわけで、

今年の4月からは、日本政策金融公庫にもチェックリストが

有効になってます。



保証協会の場合には、保証料率が0.1%割引になる、

ということでしたが、

日本政策金融公庫の場合には、保証料は必要ありません。



なので、金利がダイレクトに引き下げられます。

引き下げ幅は0.2%です。



もちろん、借入期間はずっと引き下げが続きます。

一過性の保証料の割引よりも、効果大かもしれませんね。



ひとまず、来年の3月までの期間限定措置

ということになってます。



保証協会の方は、期間限定はありませんから、

そのあたりも少し違うようです。



もう1つ大きな違いは、

チェックリストに☓が許されない、ということです。


(つまり、原則全て◯)



☓があっても割引が認められた保証協会とは

そこが大きく違います。



ということは、

これからの決算は、チェックリストに全て◯がつくように

組んでいかないと、ということになります。


続きは明日!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
中小企業のための融資情報 | 2011-05-25(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

社長さん、「会計チェックリスト」ってご存知ですか?

では、昨日の続きです!

→→→融資を受けるための決算、4月からの新常識!


というわけで、

保証協会融資には、「チェックリスト」の提出が

有効です。



チェックリストには、いろんな項目があります。

それについて、いわば◯とか☓とかつけていくわけですが、

じゃあ、☓のついたチェックリストを出すとどうなるか?



保証協会融資の場合には、原則☓がついていてもOKです。

保証料率の割引は受けられます。



ただし、「☓がついてもOK」というのは、

別に適当に決算をしていても問題ない、

ということではありませんので、ご注意を。


(実際、それが問題になり、運用も厳格になってきてます)



そうそう、で新制度の話です。



4月からは、

このチェックリストが日本政策金融公庫でも

有効になりました。




なので、

ますますチェックリストの重要性は増しています。



ただ、

保証協会融資の場合と政策公庫の場合では、

少し取り扱いが違うようです。



ちょっとした注意点があります。


明日はその話です。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
中小企業のための融資情報 | 2011-05-24(Tue) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

融資を受けるための決算、4月からの新常識!

3月決算の会社は、

いよいよラストスパートですね。


かくいう僕もそうですが・・・。



ところで、

この4月から中小企業向けの融資に

ちょっとした新制度ができました。



キーワードは「チェックリスト」です。



正確には、

「中小企業の会計に関する指針」の適用に関するチェックリスト

という何とも長ったらしい名前です。



これが融資の時には、

ちょっとした威力を発揮します。



会計の世界には、会計基準というものがあります。


特に、上場企業はこの会計基準に則って

決算書を作成します。



もちろん、中小企業もそうなのですが、

実務上は、上場企業ほど厳密に適用はされていません。



もっと中小企業の実務に沿った会計基準を作ろう、

ということでできたのが、

「中小企業の会計に関する指針」です。




税理士は、

この「中小企業の会計に関する指針」に基づいて

決算を作成し、チェックリストを書くことができます。



チェックリストは、定型のものがあり、

いろんな項目について、これは適用した、これは適用してない

というのをチェックしていくわけです。



これが融資にどう影響するのか???



信用保証協会の保証付き融資などの場合、

融資の申込時に、このチェックリストを提出すると、

保証料率が0.1%下がるんです。



この制度自体は、新制度ではありません。



じゃあ何が新制度???



というわけで、明日に続きます!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
中小企業のための融資情報 | 2011-05-23(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

変動費型会社と固定費型会社、あなたはどっち?

では、昨日の続きです!

→→→損益分岐点の基本は、「率」と「額」

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~固定費編

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~変動費・計算編

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~応用編

→→→絶対赤字にならない会社?!

→→→固定費しかない会社ってどう?


では、

今日は【変動費型会社】と【固定費型会社】の

特徴をまとめてみたいと思います。



【変動費型会社】


 ■ローリスク・ローリターン

 →売上が減っても赤字になりにくい代わりに、

  売上が増えても利益が出にくい


 ■利益を出すポイント

 →変動費を固定費化する(場合によりけり)

 →売上に対する変動費率を下げる





【固定費型会社】


 ■ハイリスク・ハイリターン

 →売上が損益分岐点を割ると、赤字が一気に大きくなる可能性が高い

 →売上が損益分岐点を超えると、多額の利益が出る可能性が高い


 ■利益を出すポイント

 →固定費を減らす


 ■赤字のときの対処法

 →固定費を変動費化する(場合によりけり)





実際の会社は、固定費も変動費も両方ありますので、

これらの組み合わせで対応することになります。


(上記はあくまで一般的な例)



ただ、決算書や試算表を見て、

自分の会社、自分の業界がどちらのタイプに属しているか、

売上が大きく減ると、利益はどうなるか、

逆に売上が大きく増えると、どうなるか。



このあたりを把握しておくことが、

対策を打つ上で大事だと思います。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
決算書の読み方 | 2011-05-20(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

固定費しかない会社ってどう?

では、昨日の続きです!

→→→損益分岐点の基本は、「率」と「額」

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~固定費編

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~変動費・計算編

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~応用編

→→→絶対赤字にならない会社?!



変動費100%の会社は、赤字にならないという話でした。

まあ理屈で言えば、そうなります。



じゃあ、今度は固定費100%の会社を考えてみます。


この場合、売上が0なら、

もちろん固定費の分だけ赤字になりますよね。



でも、逆にめちゃくちゃ売上が増えた場合を考えてみて下さい。



固定費100%ということは、

変動費、つまり売上に比例して増える経費は0ですから、

どれだけ売上が増えても、経費は一定、ということになります。



なので、めちゃくちゃ売上が増えれば、

めちゃくちゃ利益も増えます。



これが、固定費100%会社。



もちろん、

実際には「変動費100%会社」も

「固定費100%会社」もありません。



要は、そのバランスなわけです。



ここで、変動費が多い会社を「変動費型会社」、

固定費が多い会社を「固定費型会社」というなら、

それぞれの特徴はどうなると思いますか?



ちょっと考えてみて下さい。



続きは明日です!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
決算書の読み方 | 2011-05-19(Thu) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

絶対赤字にならない会社?!

損益分岐点特集!

→→→損益分岐点の基本は、「率」と「額」

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~固定費編

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~変動費・計算編

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~応用編



損益分岐点を計算するには、

経費を固定費と変動費に分けないといけません。



でも、

よく考えると、固定費と変動費の合計が経費なんですから、

その割合はどうであれ、合計が同じなら、

結局、売上から経費を引いた利益は、同じですよね。



???



本当に同じでしょうか?



確かに、経費の合計が同じなら、利益は変わりません。


ただ、

この固定費と変動費の割合によって

会社のタイプは大きく変わってきます。



例えば、

極端な話、変動費100%の会社を考えてみます。


(実際にはそんな会社ないですが・・・)



変動費100%、つまり固定費はありません。



経費は売上に連動するものだけなので、

売上が0なら、経費も0です。



なので、

変動費100%の会社は、赤字になることがありません。



赤字を黒字にする対策の1つとして、

「固定費の変動費化」というのがありますが、

その理由は、ここにあります。


明日に続きます!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
決算書の読み方 | 2011-05-18(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

試算表、決算書を見て、最低限押さえておく数字

損益分岐点特集!

→→→損益分岐点の基本は、「率」と「額」

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~固定費編

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~変動費・計算編

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~応用編


昨日ご紹介したようなことが、

試算表から全て計算できます(ざっくりとですが)。



なんだか一見小難しそうな話ですが、

やってみれば、どうってことありません。



要は、

押さえておく数字は3つだけ。


●売上高

●粗利率

●固定費




この3つが頭に入っていれば、

あとは電卓片手に10秒で計算できます。



数字に強い方というのは、

自然にそういう数字が頭に入っています。



だから、

試算表や決算書をパッと見ただけで、

ある程度の計算がパパっとできるんですね。



試算表、決算書を見るときは、

必ずこの3つの数字だけは、チェックしましょう。




※おまけ


●借入を返済するのに必要な売上高

(考え方)

税引後利益から、借入金を返済します。

税率を40%とすると、税引前利益の60%(=1-40%)で

借入金を返済することになります。


∴借入金の年間返済額=税引前利益の60%

→税引前利益=借入金の年間返済額÷60%


となります。


つまり、固定費を引いた後で、

【借入金の年間返済額÷60%】の利益が

残っていないといけません。


ということは、粗利段階で、

【固定費】+【借入金の年間返済額÷60%】

が必要だということです。



∴(【固定費】+【借入金の年間返済額÷60%】)÷粗利率


※減価償却は加味していません。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
決算書の読み方 | 2011-05-17(Tue) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

損益分岐点を10秒で計算する方法~応用編

損益分岐点の話など、いろいろ。

→→→健全などんぶり勘定~デキル社長は持っている

→→→試算表のチェックは、社長の仕事

→→→損益分岐点の基本は、「率」と「額」

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~固定費編

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~変動費・計算編


今日は、

損益分岐点を活用して、数字に強くなるための

応用編です。


●基本公式

【損益分岐点売上高】=【固定費】÷【変動費率】


(超速計算モード)

【損益分岐点売上高】

=(【販売費及び一般管理費】+【支払利息】)÷【粗利率】


※一部業種などでは、このまま使えない場合があります。(以下同様)




●売上がいくら下がれば(増えれば)、赤字(黒字)になるか

【損益分岐点売上高】÷【実際の売上高】


(例1)4,000万円÷5,000万円=80%

→売上20%以上ダウンで、赤字


(例2)4,000万円÷3,000万円=133%

→売上33%以上アップで、黒字


※他の条件が変わらない場合





●黒字化するために必要な粗利率

【固定費】÷【損益分岐点売上高】


(例)500万円÷1,000万円=50%

→粗利率50%以上で、黒字





●売上が20%下がると、利益はどれだけ下がるか

20%×【粗利益】÷【利益】

※【利益】=粗利益-販売費及び一般管理費-支払利息


(例)

売上高1,000万円 粗利率30% 固定費100万円の場合

粗利益=1,000万円×30%=300万円

利益=300万円-100万円=200万円


20%×300万円÷200万円=30%

∴売上が20%減ると、利益は30%減る


(検算)

売上高1,000万円×80%=800万円

粗利益800万円×30%=240万円

利益240万円-100万円=140万円


140万円÷200万円=70%→30%ダウン







このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
決算書の読み方 | 2011-05-16(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

損益分岐点を10秒で計算する方法~変動費・計算編

「数字に強くなる」特集!

→→→健全などんぶり勘定~デキル社長は持っている

→→→試算表のチェックは、社長の仕事

→→→損益分岐点の基本は、「率」と「額」

→→→損益分岐点を10秒で計算する方法~固定費編



決算書や試算表からざっくりと損益分岐点を

計算する方法、昨日は固定費の捉え方でした。



今日は、変動費。



変動費というのは、売上に比例する費用です。

これは、おおまかに売上原価と考えていいと思います。



(昨日のような修正がある場合には、適宜変更して下さい。)



こう考えれば、

固定費と変動費は、試算表から10秒で計算できます。



ここまでできれば、

あとは、電卓片手にちょちょいと損益分岐点を計算するだけ。



・・・とそういえば、

まだ損益分岐点の計算式をご紹介していませんでしたね。



というわけで、計算式はこちら。



【損益分岐点売上高】=【固定費】÷【変動費率】





これを、超速計算モードに置き換えると、


【損益分岐点売上高】

=(【販売費及び一般管理費】+【支払利息】)÷【粗利率】




(上記はあくまで目安です。会社・業種によって異なりますので、適宜修正して下さい)



これで、

ざっくりと、利益が0になる売上高が計算できます。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
決算書の読み方 | 2011-05-13(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

損益分岐点を10秒で計算する方法~固定費編

「数字に強くなる」特集!

→→→健全などんぶり勘定~デキル社長は持っている

→→→試算表のチェックは、社長の仕事

→→→損益分岐点の基本は、「率」と「額」



昨日は、

「損益分岐点」の第一歩として、

固定費と変動費の考え方をご紹介しました。



では、

実際に決算書や試算表では、どうしたらいいでしょう?



まずは、

固定費と変動費を、決算書や試算表から

把握しないといけません。



最初は、固定費。



とりあえず、ざっくりと捉えるには、

【販売費及び一般管理費】と支払利息を足したもの。

これを固定費と考えてみます。



あまり細かいことは気にしないことです。

目安の金額が出せればいいわけですから。



ただ、会社や業種によっては、

ちょっとこれでは粗っぽい、と思われるかもしれません。



その場合は、適宜変更して下さい。


例えば、

フランチャイズで本部へのロイヤリティが完全歩合だとか

運賃はほぼ売上に比例する、とか。

そういうものは、固定費から除いてもいいと思います。



ただ、繰り返しになりますが、

ここでは、あくまで試算表をパッと見て、

せいぜい10秒か20秒ぐらいで、電卓片手に計算する、

程度をイメージしてます。



エクセルで最小二乗法というのを使って、

固定費と変動費を分ける方法もありますが、

経営者にとっては、ある程度の誤差があっても、

素早く簡単に計算できるのが一番です。



【損益分岐点を計算すること】自体に時間をかけるのではなく、

【損益分岐点を計算してから】に時間をかけるべきです。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
決算書の読み方 | 2011-05-12(Thu) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

損益分岐点の基本は、「率」と「額」

数字に強くなるためには、ということで。

→→→健全などんぶり勘定~デキル社長は持っている

→→→試算表のチェックは、社長の仕事


昨日は、

試算表を見るポイントをご紹介しました。


今日は、もうちょっと実践的な話。


例えば、今月の成績が赤字だったとします。

じゃあ、売上がいくらあったら黒字になる?



逆に、今月は黒字だった場合。

売上が2割減ったら、利益はどれだけ減る?



試算表を見ると、

こういう疑問にざっくりと答えが出せます。



これが、「損益分岐点」の考え方です。



昨日、

試算表を見るポイントの1つとして、

「変化するもの」と「変化しないもの」

というのをご紹介しましたね。



「損益分岐点」の考え方は、ズバリこれになります。


「変化しないもの」を見極める。



基本は、まず金額的に変化しないものを捉える。

これが固定費です。



固定費は、「率」ではなく、「額」が一定。

だから、固定費を「率」で管理するのは、あまり馴染みません。



逆に、

「額」は変化するけど、「率」が一定の場合。



これは、変動費になります。

だから、変動費を「額」で管理するのはナンセンス。



「変動費」自体ではなく、「変動費率」を管理します。



明日に続きます!



続きはこちら!!>> このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
決算書の読み方 | 2011-05-11(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

試算表のチェックは、社長の仕事

では、昨日の続きです!

→→→健全などんぶり勘定~デキル社長は持っている


経営者として、「数字に強く」なるためには、

簿記の勉強も経理の勉強もあまり役には立ちません。


結局、毎月の試算表としっかり向きあうこと、

それしかないと思います。



毎日の仕事、取引は、最終的には試算表に反映されます。

なので、試算表に載っていることは

当然ですが、全て実務に直結しています。



それを毎月チェックすること、

これは事業主、社長の大事な仕事です。



経理の仕事(試算表の作成)は、別に他に任せてもいいですが、

この仕事は自分でしっかりやらないとダメです。



ここでは、試算表の見方、チェックの仕方などを

いくつかご紹介しておきます。



●比較する

前期の同月と比較する、予算と比較する

業界平均と比較する



●推移を見る

毎月の推移を見る



●分解する

部門別(商品別、取引先別、事業所別など)に分解する

(全体では増えていても、分解していけば、減っているところも出てきます)



●定点観測

毎月同じ指標、数字を追いかける



●増減には必ず原因がある

数字の増減には、原因があります。

原因がわからないものは要チェック



●変化するものと変化しないもの

変化しないもの=固定費、粗利率など

「額」と「率」の両方があります。

変化しないものは、定点観測できます。



●平均に注意

平均というのは、意外にダマされます。

平均値が異常なくても、「分解」できるところは分解して確認



●試算表では見えないこと

試算表ではわからないこともあります。

客数、客単価などなど。

時には、そのあたりを意識することが必要な場合も。



●利益とキャッシュは別

試算表からお金の流れがわかります。

黒字でも資金繰りが回らなければ、黒字倒産です。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
決算書の読み方 | 2011-05-10(Tue) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

健全などんぶり勘定~デキル社長は持っている

少しお休みを頂きましたが、

連休明け、今日から再開です!



この仕事をしていると、

いろいろな経営者の方にお会いできますが、

中には、とても「数字に強い」方がいらっしゃいます。



その「数字に強い」というのは、

別に簿記1級を持っているとか、

経営分析の何とか比率に詳しいとか、

そういうことじゃありません。



僕が会計事務所に入って間もない頃、

月次の試算表を仕上げて、

社長さんに報告に行くと、

「ん?赤字?そんなことないやろ」

とか

「いや今月は利益出てるはずない」

とか、ご指摘を受けることがありました。



もちろん、社長さんが勘違いされていることも

ありますが(笑)、

結構それが当たっていることが多いんです。



要は、

経理的な実務と、数字を把握すること

というのはまた別の話だと思うんです。



そこを同じレベルで考えるので、

「まず簿記を勉強しなきゃ」とか

「借方・貸方???」ということになり、

挫折してしまいます。




明日に続きます!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
決算書の読み方 | 2011-05-09(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
