


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ冬眠のお知らせ・・・。

今日はちょっとお知らせがあります。




ブログを開設してから、

ここまで突っ走ってきましたが、

今年も夏に試験が控えていることと、

少し充電期間を取る意味もあって、

しばらく更新をお休みさせて頂きたいと思います。




というわけで、

いつも読んで下さっている方々、

その他何かの縁でこのブログに来て下さった方々、

本当にゴメンナサイ。




過去記事を検索したりしながら、

使ってやって頂けると、嬉しいです。





また、元気に戻ってこれるよう

頑張りたいと思います!





管理人 くらのすけ より






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
自己紹介 | 2009-04-29(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

税理士、よもやま話。

税理士業界も、実は高齢化が進んでます。



60歳以上の税理士が、

全体の半分以上を占めてるんです・・・・・。



結構ビックリですよね。




もっとビックリなのは、

80歳以上の方が5%以上もいるらしいです・・・・・。




この仕事をしてると、

別の税理士さんから変わって来られる

お客さんもおられます。



過去3年の申告書を見せて下さい、

というと、なんと中には、手書きの申告書が

出てくることもあります。




僕らの世代にとっては、

申告書を手書きで書くなんて、

そりゃもうありえないわけです。




でも、もっと年配の先生に話を聞くと、

もっとすごい話が聞けます。




まずは電卓なんてものはなかったと。




みんな、基本そろばんです。




初めて電卓が売り出されたときには、

それは、スーパーのレジほど(?)デカイやつで、

横にハンドルがついていて、

割り算をするときには、

そのハンドルを回すんだとか。



こんなやつらしいです→→→タイガー計算機




また、コピー機なんてもんはなかったと。




決算書ができて、申告書ができたら、

それをカーボンを敷いて、手書きで写す、

字のきれいなパートさんが必須だったそうです。




国税局管轄の会社なら、

申告書を3部出さないといけないので、

大変だったみたいです。




そんな時代から考えれば、

便利な時代になったもんです。







このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
息抜きの雑談 | 2009-04-28(Tue) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

追加経済対策、まだまだあります!【融資編】

今日も、追加経済対策の話です。


またまた思いつくまま、つれづれなるままに・・・・・(笑)


今日は、融資関連が中心です。




●緊急保証制度の拡大

保証枠を20兆円から30兆円に拡大


→→→緊急保証制度がえらいことになってます!

→→→緊急保証制度の行く先は・・・




●さらに政策金融公庫のセーフティネットも拡大

・貸付枠が10兆円から15.4兆円に拡大

・無担保、無保証の金利も引き下げられる、とのこと。


→→→政策金融公庫には「紹介状」が効果アリ?!




●さらにさらにマル経融資も拡大


限度額:  1,000万円 ⇒ 1,500万円

運転資金:返済期間 5年 ⇒ 7年

設備資金:返済期間 7年 ⇒ 10年


→→→マル経融資の拡大決定!




●倒産防止共済の一時貸付、利息引き下げ

一時貸付の利息が1.5%から0.5%に下がるそうです。



→→→中小企業倒産防止共済も要件緩和?!

→→→小規模企業共済の対象者が広がるかも?!

→→→個人事業主も”中退共”で節税?!(その2)





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
中小企業のための融資情報 | 2009-04-27(Mon) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

追加経済対策、これだけは要チェック!

というわけで、

昨日の続きで、

税制改正や追加経済対策絡みの話です。



→→→4月は制度改正目白押し!




とりあえず、

個人事業主や中小企業に

関係ありそうな(なさそうな?)項目を

一挙ご紹介です!!



(最近、多すぎて把握しきれないので、思いつくままですが・・・・・)




●中小企業の交際費優遇枠が600万円に拡大


→→→中小企業の交際費課税が変わります!



●親等からの住宅取得等のための贈与は、

非課税枠を500万円上乗せ



●低燃費車等への買い替えに補助金(5~25万円)

4/10から適用になる予定です



●子育て応援特別手当

3~5歳の第2子以降に1人36,000円

→第1子以降に拡大



→→→”子育て応援特別手当”に税金がかかる?!



●フラット35が頭金0で利用できるようになります。




●派遣労働者等の雇用維持に助成金


→→→派遣労働者雇用安定化特別奨励金


→→→残業削減雇用維持奨励金


→→→中小企業雇用安定助成金




●派遣会社の許認可要件が厳しくなります。

純資産要件  1,000万円以上 → 2,000万円以上

現金預金    800万円以上  → 1,500万円以上


(平成21年10月から実施予定?)




というわけで、

思いつき経済対策特集、

明日も続きます!






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
平成21年税金・その他年間スケジュール | 2009-04-26(Sun) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

4月は制度改正目白押し!

4月と言えば、

桜!新学期!といろいろありますが、

それと同時に、いろんな制度改正が行われる時期でもあります。



代表格は、税制改正ですね。



これも先日無事に国会で可決されました。


他にも、4月から始まる、もしくは変わる、ということは

いろいろあります。



そのあたりの情報を

項目だけでも簡単にご紹介していくことにします。




まずは、メインの税金から。



これは、税制改正の情報として、

過去にこのブログでもご紹介してますね。



おさらいの意味で振り返ってみましょう。




●4月決算法人から中小企業の法人税率が下がります。


所得800万円以下の部分が22%から18%へ

(2年間のみ)


→→→【税制改正大綱】2年間の限定措置です【法人税率引下げ】 (H20.12.19)



●中小企業(青色申告法人)に繰戻還付、全面解禁!


→→→【税制改正】欠損金の繰戻還付、中小企業に全面解禁? (H20.12.5)



●住宅ローン控除、住民税にも拡大(最大控除額600万円)


→→→【税制改正】住民税にも拡大の方向【住宅ローン控除】 (H20.12.2)



●一定の省エネ設備の全額償却が可能に

要件に該当すれば、初年度全額償却が可能です。



●環境にやさしい自動車には減税措置

約200万円のハイブリッド車を買えば、

自動車税など約15万円が減税に。



●今年、来年に土地を買えば、税金が大幅に安くなる


などなど



→→→【税制改正大綱】自民党がついに発表!!気になる内容は? (H20.12.14)





さらに追加経済対策の話も出てますね。

そこでも、また新しい減税策が出てきています。



そのあたりの話も含めて、

明日以降またご紹介していきます!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
平成21年税金・その他年間スケジュール | 2009-04-25(Sat) 13:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

振替伝票、廃止!

経営者が若い方であれば、

あまりピンと来ないかもしれませんが、



昔ながらの会社では、

今でも”振替伝票”をきっちりと作ってるところがあります。



科目印のハンコを作って、

そのハンコを押しながら、

1枚ずつ、伝票を書いていく・・・・・。




できたら、

それを税理士さんに渡して、

試算表を作ってもらう。




でも、

今ではそのやり方をしてると、

ちょっと、だいぶ、すご~く時間がかかります。




なので、振替伝票は今すぐやめてしまいましょう!




その代わりに用意するのは、




”現金出納帳”


”預金出納帳”




このうち、”預金出納帳”は、

通帳にそのまま書き込んでしまえば、

これもいらないくらいです。




”現金出納帳”は、

いわゆる”お小遣い帳”のようなものです。




日付、科目、内容、金額、残高の

5項目があればOK。




あとは、その現金出納帳と

通帳を見ながら、

直接、会計ソフトに入力していくだけ。




今は便利な時代になりました。

会計ソフトが勝手に集計してくれます。




あとは、賃金台帳があれば、

お金を伴う取引は、ほぼ全てこれで網羅できます。



売り買いに掛け取引があるところなら、

それプラス”売掛帳”と”買掛帳”です。




この5大帳簿と会計ソフトがあれば、

自分で試算表が作れますよ。







このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
その他上記以外 | 2009-04-24(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

これからは「給付税額控除」が熱い?!

昨日は、

「こども税額控除」の話をご紹介しました。



→→→税金にも少子化対策の波が来るか?!



で、来年の流行り(?)はこれでしょう!



ということで、


「給付税額控除」


なるものをご紹介したところでした。




これ、いったい何かというのを

ちょっと説明したいと思います。



普通、税額控除というと、

そもそも、税額が発生してる人しか

恩恵を受けられないわけです。




例えば、

税額控除で税金を5万円引いてあげますよ、

といったところで、

初めから1万円しか税金を払ってない人からすれば、

得をするのは、しょせん1万円なわけです。



そこで出てくるのが、

「給付税額控除」という考え方。



上の例でいくと、

本来の税額控除で受けられるのは、

1万円。



5万円の税額控除なら、

あと4万円分の控除枠が残っているわけです。



なら、その4万円は現金で支給しましょう!

というのが「給付税額控除」の仕組みです。




日本には、まだ導入されてませんが、

海外では、既にやってるところもあるみたいです。



税額控除と、定額給付金の合わせ技みたいなもんでしょうか。




税制調査会なんかでもぼちぼち話が出てますし、

そのうち、日本にも導入されるんじゃないか、

と勝手に思ってますが・・・・・。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
平成21年度税制改正 | 2009-04-23(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

税金にも少子化対策の波が来るか?!

先日、近畿税理士会から

平成22年度税制改正に関する意見書

というのが出ました。




今年の税制改正すら

やっと決まったところなんですが、

気の早い税理士会は、既に来年を見据えてるというわけです(笑)




まあ、あくまで意見書ですので、

来年の税制改正で実現されるかどうかは

また別の話ですが。




内容はというと、

この税制はこう変えた方がいい、とか

いろいろと税理士会としての要望が書かれてます。




たくさんありすぎて、ご紹介はできないですが、

その1番最初に書かれてたのは、



「こども税額控除の創設」



でした。





今年は、

「子育て応援特別手当」が出ましたが、

やっぱり「少子化対策」という流れは、

来年も続くんじゃないか・・・・

と個人的には思うわけです。




ですので、

「こども税額控除」じゃなくても、

来年あたり「扶養控除の見直し」なんかが

行われてもよさそうな気配?!



税額控除なら、

近々、たぶんホットな話題になってくるのが、

「給付税額控除」だと思います。




というわけで、続きはまた明日です!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
平成21年度税制改正 | 2009-04-22(Wed) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

「必殺”査察”人」 大ヒットオンエア中?!(製作総指揮:国税庁)

国税庁のホームページでは、

税金に関するいろんな動画を

アップしてます。




その名も


”Web-Tax-TV”




1番古い動画は、「平成17年8月」

となってますので、

もうかれこれ、4年近くにもなるんですね。




実は、僕もまだ1回も見たことがありませんが・・・・・。




現在、39の動画が配信されてます。




で、昨日、

最新の動画がアップされました。




その名も


「必殺”査察”人!」




・・・・・・すいません、ウソです。





本当は、


「国税査察官の仕事」



というタイトルです。





なんとビックリ、これがドラマになってるらしいんです。


元国税局OGの山村紅葉さんも出演してるとか・・・・。





(ていうか、この人、国税局出身だったんですね、


それにもビックリ)





以下、国税庁の動画紹介。



国税査察制度の概要を説明するとともに、

悪質な脱税者の刑事責任を追及する

国税査察官の責務や具体的な仕事の流れを

ドラマ仕立てで紹介します。(再生時間17分03秒)





だそうです。




僕はまだ見てないんですが、

みなさん、一度いかがですか?




他にも動画があるので、

勉強にもいいかもしれませんね。




Web-Tax-TV →→→ http://www.nta.go.jp/webtaxtv/index.html






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
その他上記以外 | 2009-04-21(Tue) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

振替納税の口座、ちゃんと残高ありますか~!

1ヶ月も経てば、

すっかり忘れてしまってますよね。



そうです、確定申告の話です。





所得税も消費税も、ちゃんと申告書出したし、

納税もしたし・・・・・・。




って納税・・・・・したっけ???



!!



そうか!!

今年から、振替納税にしたんだった!




引き落とし日いつやったっけ?




えっ?!

過ぎてるやん。




ヤバイ・・・。

残高不足かも・・・・・。





なんてならないように、

ちゃんと口座に税金分の残高は

用意しておいて下さいね。




残高不足の場合には、延滞税が取られてしまいます。




今年の引き落とし日は、



●所得税・・・・・4/22(水)


●消費税・・・・・4/27(月)



です。



消費税のある方は、

もちろん、両方の残高を用意して下さい!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
所得税 | 2009-04-20(Mon) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

簡単にわかる!「欠損金の繰戻還付」総まとめ!

今日は、繰戻還付、総まとめです!


→→→「欠損金の繰戻還付」と「欠損金の繰越」、どっちが有利?

→→→「欠損金の繰戻還付」と住民税の落とし穴(前編)

→→→「欠損金の繰戻還付」と住民税の落とし穴(後編)




では、パターン別にまとめてみたいと思います。




●<X1期>赤字 ⇒ <X2期>黒字



  ◆欠損金の繰越で、赤字と黒字を相殺

  ◆法人税・法人事業税・法人住民税、全てに適用

  ◆赤字は7年間繰越可能





●<X1期>黒字 ⇒ <X2期>赤字


   ◆欠損金の繰戻還付で、黒字と赤字相殺

   ◆<X1期>で払った税金が還付される

   ◆ただし、還付金として返ってくるのは法人税だけ

   ◆法人事業税、法人住民税は返ってこない

   ◆黒字と相殺しきれなかった赤字は、7年間繰越可能




●<X1期>黒字 ⇒ <X2期>赤字 ⇒ <X3期>黒字


   ◆繰戻還付により、<X1期>の法人税が還付される

   ◆<X3期>の法人住民税は、その計算の基となる法人税から

    繰戻還付になった法人税を差し引いて計算


   ⇒結果的に、法人住民税が間接的に還付されることに


   (引ききれない法人税は7年間繰越可能)





・・・・・と書き続けると、きりがないのでこのへんで。



法人税と法人住民税では、

還付のされ方がちょっと違う、というのが

分かりにくいところですね。




昔は、

この欠損金の繰戻還付は特例だったので、

これを使うと、必ず税務調査に来る、

という時代もあったみたいですが、

今はそんなことはありません。




中小企業に全面解禁になれば、

そんなことしてられませんしね。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
法人税の還付 | 2009-04-19(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

「欠損金の繰戻還付」と住民税の落とし穴(後編)

というわけで、昨日の続きです!


→→→「欠損金の繰戻還付」と住民税の落とし穴(前編)




では、

欠損金の繰戻還付で、住民税が返ってくるのは、

どういう場合でしょうか。




繰戻還付というのは、

前期が黒字、今期が赤字というときに、

この黒字と赤字を相殺して、

前期に払った税金を返してもらう制度です。



このとき、

すぐに還付されるのは、法人税だけです。




住民税はどうやって還付されるかというと、

法人税が還付された年度以降に、

支払うべき住民税から順番に控除されます。





法人住民税というのは、

当期の法人税に、一定の率を掛けて計算します。




その計算をするときに、

その当期の法人税から、還付された法人税を引くわけです。




すると、

当然、その引いた後に一定率を掛けて計算する住民税は

引いた分だけ少なくなりますよね。




そこで、支払うはずの住民税が少なくなるので、

実質的に還付されている、というわけです。




でも、逆に言うと、

控除できるだけの住民税が発生しないと、

意味がありません。




繰戻還付で法人税が還付されてから、

ずっと赤字決算だと、住民税を払うこともないですから、

相殺もできません。




一応、相殺できる住民税が発生するまで、

7年間は待ってくれます。




でも、7年経てば、タイムアップです。




というわけで、

法人税のように、必ず返ってくる保証はないんですが・・・。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
法人税の還付 | 2009-04-18(Sat) 10:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

「欠損金の繰戻還付」と住民税の落とし穴(前編)

今日は、欠損金の繰戻還付についてです。



このネタ、

ちょっと前にも書いてます。



→→→「欠損金の繰戻還付」と「欠損金の繰越」、どっちが有利?




実は、今日はこの記事のお詫びと訂正です。


僕も恥ずかしながら、最近知りました・・・。




この記事には、最初こう書きました。



その代わり、繰戻還付の欠点は、

法人税しか返ってこないところです。



地方税(法人事業税、法人住民税)は、返ってきません。






でも厳密にいうと、これは間違いなんです!


ゴメンナサイ。





どういうことかというと、

確かに、法人事業税には繰戻還付の適用はありません。



法人住民税にも、繰戻還付の適用はありません。




じゃあ、何が間違いなのか???




この場合、

法人事業税が返ってくることはないんですが、

繰戻還付が適用されなくても、

法人住民税が返ってくることはあるんです。




だから、



”地方税(法人事業税、法人住民税)は、返ってきません”



と言っちゃうと、間違いです。




ちょっと意味が分かりにくいと思いますので、

詳しい説明を明日したいと思います。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
法人税の還付 | 2009-04-17(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

「資金調達ロードマップ」なるものを見つけました!

昨日は、

金融検査マニュアルをご紹介しました。


→→→「金融検査マニュアル」を読んでみよう!




今日は、資金調達つながりで、

この資料をご紹介したいと思います。




以前、たまたまネットで見つけて、

そのうち、ブログでご紹介しようと思ってたんですが。



→→→「中小企業活性化のための資金調達ロードマップ」




この資料を見るだけでは、

たぶんどこが出してる資料かはわからないと思うんですが、

これ、自民党のHPで見つけたんです。




だから何やねん、

と言われればそれまでですが、

僕にとっては、自民党がこういう資料を作ってるのが

けっこう意外でした。




それはともかくとして、肝心の内容は、というと、

中小企業や個人事業主が

資金調達(融資)を検討するときの

定番の選択肢がわかりやすくまとまってるなー

と思いました。




ただ、この資料、

ちょっと古いみたいなんです。

(平成19年?)




最新版を探してみましたが、わかりませんでした。




でも、ここに書かれている制度は

内容は多少変わっていても、

大枠としては、だいたい今でも使える制度ですので、

十分参考になるはずです。




ちなみに、姉妹版でこんなのもありましたよ。


→→→「中小企業支援資金調達ロードマップ」






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
中小企業のための融資情報 | 2009-04-16(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

「金融検査マニュアル」を読んでみよう!

みなさん、

「金融検査マニュアル」というものをご存じですか?




これは、本来金融庁が金融機関に対して、

金融検査を行うときに、

どういうところをチェックするか、

というようなことをまとめたマニュアルです。




でも、これを経営者が読んでおくと、

自分の会社を金融機関がどういう風に評価して、

融資をするのか、という仕組みが分かります。




例えば、

代表者からの借入金は

会社の自己資本とみなすことができる、

とか、知っておくとトクするようなポイントも

書いてあります。




「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」




というわけで、融資を受ける、受けないに関係なく、

一度は、サラッと目を通しておいてもいいと思いますよ。




ただ、「金融検査マニュアル」というと、

なんか、ものごっつい読みにくそうな大層なものを

想像されるかもしれませんが、



金融庁からは、

図やイラスト入りの分かりやすいものが

出ています。




まず、本体はこちらです。


→→→金融検査マニュアル別冊[中小企業融資編]



こっちはちょっと読みにくいかもしれないので、

イラスト入りのバージョンがあります。



→→→中小企業の資金調達に役立つ金融検査の知識


→→→中小企業の資金調達に役立つ金融検査の知識[事例集]




緊急保証制度の融資枠も、

20兆円から30兆円に拡大するみたいですね。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
中小企業のための融資情報 | 2009-04-15(Wed) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

中小企業の交際費課税が変わります!

最近、

いつも書いてるような気がしますが、

ホントにホントに、

次から次へと、減税策が出てきます。




前にもご紹介した交際費ですが、

いよいよ改正の大枠が固まったみたいです。



→→→それでも続くよ減税は~次は交際費?!



前には、こんな予想をしてました・・・。



まだ、詳細は不明ですが、

考えられるのは、



●年間400万円までの交際費を全額経費として認める


●年間400万円の枠を広げる


●1人5,000円以下の社外飲食費特例の拡大






で、結果は、2番目。


年間400万円の枠を600万円に広げることになったようです。




具体的に計算してみると、

現状では、交際費を年間600万円使うと、

税金を計算する上で、経費として認められるのは、



   400万円×90%=360万円



です。



残りの240万円(=600万円-360万円)は、

経費にはなりません。




それが、この改正が実現すれば、



   600万円×90%=540万円



が経費として認められるようになります。




その差、180万円です。


税率を単純に40%とすれば、72万円の節税になります。




まあ、

中小企業でそんなに交際費を使えるところは

限られてくるでしょうが・・・・・。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
交際費の活用方法 | 2009-04-14(Tue) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

個人事業主も”中退共”で節税?!(その2)

では、昨日の続きです。



→→→個人事業主も”中退共”で節税?!(その1)




”中退共”もいいことばかりとは限りません。




例えば、

中退共では、実際に辞めた従業員への退職金は

本人の口座に直接振り込まれます。




会社が掛けてるんだから、

いったん会社の口座に入るんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、

そうじゃないんですね。




中には、社長からすれば、

この人の退職金は少し減らしたい、

とかいろいろ思うこともあります。




でも、中退共ではその調整ができません。



何せ、本人の口座に直接振り込まれるわけですから。

そのあたりが、経営者の方には不満だったりします。




また、

個人事業主がこの中退共も利用することもできるんですが、

その場合、自分の配偶者などは、中退共に入ることができません。



このあたりも使い勝手が悪いというか、

伸び悩む原因だったような気がします。




そんな中退共ですが、

これにも改正のニュースが飛び込んできました!




何と、個人事業主の親族が中退共に入れるように

なるらしいんです。



そうなれば、

個人事業主の方々にとっては、

大きな節税手段になります。



単なる節税だけじゃなく、

将来に向けての資金作りにも影響してくる話です。



まだ決定じゃないみたいですが、

恐らくこの方向で近々決まるんじゃないでしょうか。



今年は、3大共済(小規模企業共済、倒産防止共済、中退共)に注目です!







このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
個人事業主の退職金準備 | 2009-04-13(Mon) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

個人事業主も”中退共”で節税?!(その1)

最近、

ホントに追加経済対策絡みで、

いろんな話が出てきますね。




今日は、


”中退共(チュータイキョー)”


の話です。




正式には、


”中小企業退職金共済”


と言います。




中小企業や個人事業主が使える共済としては、


”中小企業倒産防止共済”

→→→中小企業倒産防止共済も要件緩和?!


”小規模企業共済”

→→→小規模企業共済の対象者が広がるかも?!


なんかがあって、

こっちも追加経済対策に巻き込まれそうな感じですが、

”中退共”もまたしかり、というわけです。




”中退共”の仕組みを簡単に言うと、

まず、会社が従業員の退職金準備のために、

毎月一定の掛金を払います。



すると、

従業員の退職時に、

掛金に若干上乗せされた金額が、

退職金として本人に支払われます。




もちろん、やっているのは国(独立行政法人)です。




中退共は何がいいかというと、

掛金が全額費用になるところです。



(国がやってる共済は全てそうですが)




普通、

従業員に退職金を払うにしても、

経費になるのは、当然従業員が辞めたときです。



でも、

中退共に入っていると、

掛金は全額経費になる、ということは、

実質的には、退職金を前倒しで経費にできている、

ということになります。




もちろん、

会社の福利厚生を充実させることで、

いい人材を集められる、ということもあるかもしれません。



しかし、いい話ばかりではありません。

というわけで、本題は明日です!




ちなみに、以下のページで、

”中退共”の退職金試算ができますよ。



→→→http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/cgi-bin/sisan.cgi





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
個人事業主の退職金準備 | 2009-04-12(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

法人の決算って自分でもできますか?

と聞かれることがたまにあります。



設立してすぐだったりすると、

売上も大したことないし、

これぐらいだったら、自分でもできるかも、


と思われるかもしれませんが、

法人の場合には、やっぱり厳しいです。




というか、ムリです!(笑)




個人の確定申告なら、頑張ればできますが、

法人の場合には、決算書を作るだけじゃなくて、

いろいろと別表を書かないといけません。




それに、

そこにいくまでにも、

決算書が出来上がるまでには、

実は、たくさんの選択があります。




分かりやすいところで言えば、

減価償却ですね。




要するに、

納税者が有利な方を選択できる、というものが

いろいろありますし、



それに、税務署に見られたときにどうか、

銀行に見られたときにどうか、などなど

いろんな角度から見ておく必要もあります。



逆に、ある程度の規模で出来上がってる会社より、

立ち上げて間もない会社の方が、

決算が大変だったりもします。



まあ、そこまでいかなくても、

規模が小さいから、決算もカンタン、とは限らないです。



消費税のことも考えないとダメですし。




何事も最初が肝心!



というわけで、

やっぱり専門家に頼んだ方がいいと思いますよ!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
上記以外 | 2009-04-11(Sat) 11:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

マル経融資の拡大決定!

みなさん、マル経融資って知ってますか?



「マルサ」でも「マルボウ」でもなく、

「マルケイ」です。




正式名称は、


「小規模事業者経営改善資金」


と言います。




日本政策金融公庫(旧国金)で受けられる融資で、

商工会議所の経営指導を6ヶ月以上受けている

小規模事業者を対象に、

無担保無保証で最大1,000万円の融資が受けられます。




返済期間は、

運転資金で5年以内、設備資金で7年以内です。




利率は、現在2%です。




→→→http://www.k.jfc.go.jp/tyuushou/kaizen_m.html




商工会議所の経営指導を受ける、

というのが条件になってますが、

そんなにたいそうなものではないですから、



とりあえず、この融資を受けるために、

まずは商工会議所に入って下さい。



年会費は、規模にもよりますが、

1万円ぐらいから入れます。



ただ、小規模事業者が前提ですから、

基本的に、常時使用する従業員が20人以下

商業・サービス業なら5人以下でないとダメです。




で、この「マル経融資」の拡大が決まったみたいです!




具体的には・・・・・




●融資限度額が1,000万円から1,500万円に拡大



●返済期間が運転資金なら7年、設備資金なら10年に延長



●元本返済の据置期間を延長




該当する方、要チェックですよ!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
中小企業のための融資情報 | 2009-04-10(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

解雇予告手当と有給買取、税金はどうなる?

最近は、どうしても

リストラの話題は避けて通れません。



実際に、リストラとなると、

いろんな問題が発生すると思いますが、

実務的には、

「解雇予告手当」と「有給休暇の買取」

これが出てくることがあります。




普通、解雇するには、

1ヶ月前に本人に通知しないといけないので、

その通知をしていない場合には、

最大30日分の賃金を払わないといけません。




また、有給休暇が残っている場合、

会社側に買い取る義務はないですが、

話し合いでそうなることもありますよね。



この場合、

じゃあ、その「解雇予告手当」と「有給休暇の買取」

についての税金はどうなると思いますか???




この2つ、税金を計算する上では、

「給与」じゃなくて、「退職金」の扱いになります。



「退職金」の場合、勤続年数によって、

退職所得控除額という非課税枠がありますので、

よっぽどの大金でなければ、税金はかからないことが多いです。



ただし、

この書類を会社に残しておいて下さいね。



→→→退職所得の受給に関する申告書



これがないと、税金がかかってきますので。



ちなみに、

この書類は本人さんの印鑑をもらって、会社に残しておくだけです。

税務署に出したりはしません。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
その他上記以外 | 2009-04-09(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

「欠損金の繰戻還付」と「欠損金の繰越」、どっちが有利?

欠損金の繰戻還付が、

この4月申告法人から、いよいよ中小企業に

全面解禁となります!



→→→【税制改正】欠損金の繰戻還付、中小企業に全面解禁?




簡単に言うと、

今までは、決算で赤字が出た場合、

原則、来年以降にその赤字を繰り越すことしかできませんでした。


(設立5年以内の青色申告法人等は例外ですが。)




それが、これからは、

選択肢が2つできます。



<今期の決算が赤字だった場合>


●来年以降に繰り越して、将来の黒字と相殺


●前期の黒字と相殺して、納付した法人税を返してもらう




もちろん、前期が黒字でなければ、

選択肢は1つなわけですが、

黒字→赤字となった時には、選択の余地があるわけです。




このとき、じゃあどっちが有利なのか、

という話になりますよね。




繰戻還付のいいところは、

何といっても、すぐに手元に税金が返ってくること。



まあすぐとはいっても、1~2ヶ月はかかりますけどね。



でもやっぱり先延ばしになるより、

今のキャッシュの方が大事だったりします。





その代わり、繰戻還付の欠点は、

法人税しか返ってこないところです。



地方税(法人事業税、法人住民税)は、返ってきません。



→→→「欠損金の繰戻還付」と住民税の落とし穴(前編)


→→→「欠損金の繰戻還付」と住民税の落とし穴(後編)

(スイマセン、こちらの記事で内容訂正してます)




これが欠損金の繰越なら、

地方税にも適用があります。



つまり、我慢して先延ばしにすれば、

法人税も地方税も相殺できる、かもしれませんね。




このあたりが判断のポイントです。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
平成21年度税制改正 | 2009-04-08(Wed) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

株式評価損問題、続報です!

先日、上場株式等の評価損について、

税金を計算する上で、

経費にしやすくするような改正があるかも、

という話をしました。



→→→株式評価損が名実ともに経費に?!




今日は、それについての続報です。



4/3付で、国税庁より、

「上場有価証券の評価損に関するQ&A」

というものが公表されました。



ざっと簡単にまとめると、こんな感じでしょうか。




●上場株式の時価が簿価より50%以上下落している状態が2年以上

続いていないと、税務上経費にできないとか聞くんですが・・・・・


→そんなことはありません!

  あくまで、回復の見込みがないかどうかを合理的に判断して下さい。






●じゃあ、合理的に判断ってどうすればいいの?


→監査法人や第三者の証券アナリスト等の判断でもいいですよ。





●決算後に株価が急回復したんだけど、どうしよう?!


→決算時に回復する見込みがない、という状態だったなら、
 
  決算後に株価が上がっても、それは問題にはしませんよ。





まあ、基本的には大企業向けの改正、

という感じですが、

中小企業でも、たまたま持っていた上場株式が

大暴落、というのは普通にありえますからね。




特に、最近は実際こういうケースに出くわします。



というわけで、

一応、実務上の参考に覚えておこう、と思います。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
上記以外 | 2009-04-07(Tue) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

J-SaaSのホームページがオープンしました!

3月の初めに、こんな記事を書きました。


→→→「J-SaaS」が始まります!



この「J-SaaS」のHPがついにオープンしたみたいです!


→→→https://www.ec.j-saas.jp/shop/main




簡単に言うと、

ネット上で使える会計・税務ソフトを集めて、

経済産業省のお墨付きでホームページを作った、

というところでしょうか。




ソフトのラインナップとしては、


●会計・経理ソフト

●給与計算ソフト

●税務申告ソフト

●経営分析ソフト

●販売管理ソフト

●社会保険手続ソフト


などなど。




月額数千円から利用できるみたいですね。




今年は世の中が大きく動き、

ニュースもそれで持ちきりなので、

この「J-SaaS」もあまり大きく取り上げられてない

ような気がしますが、



中小企業、個人事業主にとって、

ビッグニュースであることは間違いありません。





まだ、今の段階では、

どのくらいの広がりを見せるのかは、

ちょっとわかりませんが、



税務、労務、登記などをひっくるめて

大きな動きになってくれば、

いろんな手続きがすごく便利になるかもしれませんね。




もちろん、その過程では、

賛否両論出てくるでしょうが。




日本の中小企業の”電子化”に向けた

大きな一歩・・・・・となるかな?








このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
その他上記以外 | 2009-04-06(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

それでも続くよ減税は~次は交際費?!

減税策、またまた続報です!


→→→減税は続くよどこまでも~今度は贈与税?!

→→→相続時精算課税ではダメなんでしょうか?




今度は「交際費」のようですね。



次の追加経済対策の1つとして、

中小企業に対する交際費課税の優遇を拡充する、

というニュースが出てます。




交際費というのは、

税金を計算する上では、全額を経費にすることはできません。



交際費をジャンジャン使って節税するのはケシカラン!

ということですね。



というわけで、

大企業の交際費は1円たりとも

経費としては認めてもらえません。




(もちろん、決算書上は経費です。

税金を計算するときだけ、ということです。)




じゃあ、中小企業はどうかというと、

資本金1億円以下の中小企業は、

年間400万円までの交際費は、

その90%が税務上、経費として認められます。



年間400万円を超えた場合には、

その超えた部分は、全額アウトです。




この中小企業の交際費の扱いをどうやら緩和する、

みたいですね。




まだ、詳細は不明ですが、

考えられるのは、



●年間400万円までの交際費を全額経費として認める


●年間400万円の枠を広げる


●1人5,000円以下の社外飲食費特例の拡大


→→→居酒屋接待は1人5,000円まで?



といったところでしょうか。




ちなみに、個人事業主の方の交際費は、

全額経費OKですよ。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
平成21年度税制改正 | 2009-04-05(Sun) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

相続時精算課税ではダメなんでしょうか?

では、昨日の続きです!


→→→減税は続くよどこまでも~今度は贈与税?!




昨日は、贈与税減税のニュースを紹介しました。


(まだ未決定ですが)




で、贈与税には

現在でも、既に「相続時精算課税制度」というものがあると。



そこまででしたね。




その制度を使えば、

親が20歳以上の子供に、住宅を取得するためのお金を

贈与した場合には、

3,500万円までがいったん非課税になります。




(住宅取得資金でない場合は、

親が65歳以上、子供が20歳以上なら、

2,500万円まではいったん非課税です。)




「いったん非課税」というのは、

相続税の計算の時に、その金額は相続財産に足し戻されるからです。




でも、日本で相続税がかかる人は、

全体の約4%と言われてます。




逆に言えば、96%の人は、

相続税がかからないわけで、

ほとんどの人は、この相続時精算課税制度を使えば、

相続財産に足し戻されたとしても、

結局、相続税も贈与税もかからないんです。




そういう制度が既にあるわけです。




それなのに、

またまた贈与税の非課税制度を作るの?

と思うわけです。




このご時世に、

贈与税がかからないからといって、

自分の老後すらどうなるかわからないのに、

そうそう親が大金を子供に渡すとも・・・・・。




以上、僕のひとりごとでした。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
平成21年度税制改正 | 2009-04-04(Sat) 11:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

減税は続くよどこまでも~今度は贈与税?!

今年は、

ほんとにものすごい減税ラッシュになりそうです。



中小企業、法人税率引き下げ、繰戻還付解禁に

住宅ローン控除拡大。



定額給付金に、子育て支援特別手当

高速1,000円などなど。




さらにさらに、追加対策として、

上場株式評価減の取扱い見直しや、

繰戻還付も結局、上場企業にも解禁?

という話まで出てます。



→→→株式評価損が名実ともに経費に?!




で、またまた出ました、減税の話。


今度は、贈与税です。




住宅や自動車を買うために、

親から子供に贈与した場合などに、

一定額の贈与は、非課税にする?

みたいな話が出てますね。



麻生さんは、500万円くらいが1つの目安と

おっしゃってます。




贈与税というのは、

年間110万円までの贈与だったら、かかりません。



110万円を超えた場合に、

その超えた分に対して、一定率でかかってきます。



かかってきた場合には、

相続税よりも高い税率になりますので、

確かに負担が大きいと言えば、大きいです。




でも、これは「暦年課税」での話。




実は、贈与税にはもう1つ、

「相続時精算課税」という制度があります。




今回の減税にもつながる話なので、

続きは明日ご紹介します!






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
平成21年度税制改正 | 2009-04-03(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

パートタイム労働法、超早わかり!

昨日は、

改正から1年経ったパートタイム労働法

というのをご紹介しました。



→→→パートタイム労働法って知ってますか?



では、今日はその中身です。



詳しくはご紹介できませんが、

ざくっとポイントだけを簡単に。




「パートタイム労働者」というのは、

その呼び方に関わらず、

所定労働時間が正社員より短い人を指します。



パート、アルバイト、契約社員その他もろもろ全て対象です。




1番大事なのは、

ちゃんと労働条件を契約書で明示しないといけないこと。




当たり前といえば当たり前のことですが、

あとあとお互いに揉めないためにも、大事なことです。




そのとき、

「契約期間」、「仕事内容」、「労働時間」、「賃金」などももちろんですが、

「昇給の有無」、「賞与の有無」、「退職金の有無」

も明示しないといけません。




違反すれば罰金です・・・・・。




契約書のひな型はこれを使って下さい!


→→→労働条件通知書





また、その条件を決めるに当たって考慮した項目は、

本人から求められれば、ちゃんと説明しないといけません。




あと、基本的な姿勢としては、

仕事内容がほとんど変わらなければ、

正社員とパートさんの待遇に差を付けてはいけない、

ということが書かれています。




パートさんが正社員に転換できるようなチャンスを

与えてあげる、というのも義務付けられてます。




その他にも、いろいろと努力義務があります。




何度も書きますけど、

後になってお互いにわだかまりができないためにも、

最初の契約の時に、しっかりと説明しておくことは大事だと思います。




詳しくはこっちのパンフレットをどうぞ!

→→→「パートタイム労働法が変わりました!」







このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
その他上記以外 | 2009-04-02(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

パートタイム労働法って知ってますか?

4/1ですね!


”エイプリルフール”ですが、

このブログでは、ウソの情報は流しませんので、

安心して読んで下さい(笑)




さて、去年の4/1に改正になって、

ちょうど今年で1年になる法律があります。




結構、個人事業主の方や中小企業にも

関係してくるものです。




それは、


「パートタイム労働法」


です。




この法律は、

パートさんを雇用するときに、

事業者が守らなければならない事項、

努力しなければならない事項なんかが

定められています。




最近は、

特に”コンプライアンス”ということが

さかんに言われます。



それは上場企業だけじゃなく、

中小企業でも同じだと思います。



もちろん、

杓子定規に、頭ごなしに言うつもりは

全然ないんですけど、

最低限のルールを守ってこそ、

いい人材も集まり、会社も発展していくものです。



特に、今はネットがありますので、

悪い噂というのは、アッという間に広まります。




会社や事業を守るためにも、

法的ルールというのは、知っておくべきですよね。




このパートタイム労働法も、その1つ。




法律上は、

違反した場合の罰金も定められています。


(実際に罰金が科されるかどうかは別として)




というわけで、

中身はまた明日ご紹介することにします!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
関連記事
   
その他上記以外 | 2009-04-01(Wed) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
